« カンレンボクの実 | メイン | アオスジアゲハ »
September 18, 2008
シモバシラの花
9月18日、
朝から雨・・。
きょうはシモバシラの花をお届けします。
えっ?もう?あの氷の霜柱?
いいえ、残念ながら違います(^^;)
植物にもシモバシラという名を持つ草があるのです。
まだ、少ししか開花してませんでした。
高さ60~100センチ程で、秋に長さ7~8ミリの花を付けます。
シソ科の植物です。
(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
花は片側だけに片寄ってつきます↓
花が咲いてない固体を撮ってしまい、わかり辛くてすみません。
4本の雄しべと1本の雌しべが花びらより突き出ています↓
しべの先がピンク色ですね。
葉は向かい合って付いており、縁には粗いギザギザがあります↓
関東以西~九州の山地の林内に分布するそうです。
この花は、厳冬に毛管現象により枯れた茎が地中の水分を
吸い上げ、霜柱のような氷の結晶の花を咲かせるので、
シモバシラと名付けられました。
別名はユキヨセソウ(雪寄草)というそうです。
花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ
これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!
投稿者 winc : September 18, 2008 07:55 AM
コメント
なんて素敵な名前なんでしょう!!それに枯れてまで美しいとは!!このお花だけでも白く、すくっとしてて十分霜柱の美しさがあると思いますが。
投稿者 mini : September 18, 2008 11:17 AM
miniさん、
そう言ってくださると有難いです^^。
投稿者 winc : September 19, 2008 05:11 PM