« ツクツクボウシ | メイン | ツマグロヒョウモン その2 »

September 26, 2008

ノシラン

9月26日、
起きた時は虫や鳥の音でにぎやかでしたが、今は雨音と、
時折の雷の音だけが聞こえてきます。
こんな日はテンションが落ちる私ですが、気をとり直して・・。

きょうは白い花を下垂れて咲かせていた「ノシラン」をお届けします。
「熨斗蘭」と書きます。
茎が扁平になっていて、アワビを「のし」たノシ(熨斗)に似ている
ので、また、葉はラン(蘭)のようなので、名付けられたようです。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
20080920_nosiran_07875.JPG

7~9月に白、または淡紫色の花が下向きに付きます。
葉は厚く、光沢があります。

20080920_nosiran_07876.JPG

関東以西~南西諸島に分布しています。
庭にも植えられていますが、自生地は海の近くの林の中だそうです。

20080920_nosiran_07877.JPG

1個の花のしべの付き方などは、ちょっとナスの花に似てるかも?

20080920_nosiran_07878.JPG

うつむき加減に咲く白い花の様子は、本格的な秋の訪れを
待ち望んでいるかのように見えました。

ユリ科の植物です。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : September 26, 2008 10:45 AM

コメント

不思議な所からお花や、白い茎が出ているんですね^^。2枚目の写真からそう思いました。私はアワビが良いな~♪(と、贅沢を言ってみました^^;)

投稿者 mini : September 26, 2008 04:16 PM

あらあら うつむいちゃって… wincちゃんといっしょにテンション上がれ~ 明日はきっとお天気よ♪

投稿者 まるちゃん : September 26, 2008 05:06 PM

miniさん、こんばんは。 あはは~~、私も熨斗鮑より生の鮑がよいな~♪

投稿者 winc : September 26, 2008 07:24 PM

まるちゃん、こんばんは~。 おかげさまで、午後からだんだんお天気と共にテンション上がってきました~♪

投稿者 winc : September 26, 2008 07:26 PM

そういえば、ナスの花に似てるね♪ 自生してるとこ見てみたいです。こっちにも咲いてるかなあ…?探してみます♪

投稿者 hikari : September 26, 2008 09:01 PM

hikariちゃん、こんばんは。 探してみてねっ^^。

投稿者 winc : September 26, 2008 11:07 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)