« ケヤキの葉 | メイン | 赤2008 »

December 06, 2008

サクラの葉

12月6日、
きょうは風もあり寒かったですね~。
近所のイチョウもだいぶ葉を落としました。
皆さんは美しく紅葉したサクラやモミジの落ち葉を手帳にはさみ、
押し葉にしたことありますか?
私は綺麗な葉を見ると、つい毎年やってしまいます^^。

きのうの雨で、アスファルトやコンクリートが敷かれた所に
落ちた葉はお掃除がちょっと大変ですが、土の上に積もった
落ち葉の中は生き物のすみか。
だんだん腐葉土になり、草花を育てるのに貢献しています。
落ち葉の音に耳を傾けるのも、なかなかに楽しいものです・・。

さて、きょうは、サクラの葉をお届けします。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
20081204_sakura_00150.JPG

↑表です。

20081204_sakura_00156.JPG

↑裏です。

20081204_sakura_00155.JPG

よく見ると、葉の柄の上の方に蜜腺があります。
上の写真の黒っぽい2つのポッチがそうです。
このサクラの葉はソメイヨシノのようです。

蜜腺からは蜜が出ていて、アリがたかっていることがありますが、
アリは蜜をなめたついでに、サクラにとっての害虫(毛虫)
などを餌として巣に持ち帰ってくれるそうです。
うまいこと、できていますね^^。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : December 6, 2008 04:42 PM

コメント

桜は花しか注目していなかったですが、落ち葉も味があって良いですね~♪蜜腺って初めて聞きました。ここから蜜が出て虫も寄ってくるんですか?!桜は花だけじゃなく、葉っぱからも香りが出るんですね^^

投稿者 mini : December 8, 2008 10:36 PM

miniさん、こんにちは。 虫は蜜腺をめがけて寄ってきます。 あま~い蜜がご馳走なんですね。 ついでに虫の卵なんかもアリが巣に運んでいくようです。

投稿者 winc : December 9, 2008 02:41 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)