« とりどりいろいろ その2 | メイン | 2009年ご挨拶 »

December 27, 2008

フッキソウ

12月27日、
おはようございます。
きょうからお正月休みにはいられた方も多いかと思います。
我が家では年賀状作りが済んだだけで、大掃除やお墓参り
など、お正月準備はまだ何も済んでません。
まぁ、これからボチボチと・・(~_~;)

さて、歩いていたら、緑の葉の中にチラッと白いものが・・?!

きょうは「フッキソウ」をお届けします。
「富貴草」と書きます。
草という字がついていますが、これは常緑の低木だそうです^^;
年中葉が青々としており、株がよく増えていく様子を「富」が
増すとみなし、白い宝石のような実を貴い珠とみなして「貴」の
字をあてたそうです。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
20081214_hukkisou_01152.JPG
↑白いのは花 と思ったら実でした(>_<)

20081214_hukkisou_01158.JPG
↑上の方は雄花、下の方の2つの角?があるのが
雌花だそうです。

20081214_hukkisou_01157.JPG

↑光沢のある厚い葉の上半分の縁には、
浅いギザギザがあります。
高さは20~30センチ程です。
全国の低地~山地の林内に生えますが、
普通に市街地の植え込みでよく見ます。
斑入りの園芸種もあります。
ツゲ科の植物です。


そろそろ今年も終わりですね・・。
fabは、きょうの「フッキソウ」で年内最後の更新
とさせていただきます。
今年も私の拙い文章や写真におつきあい下さり、
本当にありがとうございましたm(_ _)m。
来年もフッキソウにあやかり、復帰?できますように・・^^
それでは皆様、良いお年をお迎えください。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : December 27, 2008 09:23 AM

コメント

なんかおめでたい雰囲気もする名前のお花ね。今年もいっぱい植物を教えてくださってありがと~♪ 来年もどうぞよろしく。よいお年を☆

投稿者 まるちゃん : December 27, 2008 11:42 AM

まるちゃん、 こちらこそ、今年もよくfabをのぞいてくれてありがと~♪ 来年もどうぞよろしくm(_ _)m。よいお年を☆

投稿者 winc : December 27, 2008 08:10 PM

WINCさん、大変お疲れさまでした。 (今年は私のブログ更新は進みませんでしたが、来年こそ・・・) 良いお年をお迎えください☆

投稿者 BLUE☆JEAN : December 27, 2008 08:37 PM

BLUE☆JEAN さん、 ようこそ~♪ 今年もfabをのぞいてださってありがとぅ~ヾ(〃^∇^)ノ♪ 来年こそ・・期待してますヨ^^よいお年を☆

投稿者 winc : December 27, 2008 11:53 PM

本当に気品のある感じの葉や実ですね。この寒さにも凛として堪えているように見えます。今年は大変お世話になりました。来年も宜しくお願いいたします。

投稿者 mini : December 28, 2008 12:49 AM

miniさん、 今年お世話になったのは私の方ですヨ^^; fabに毎日暖かいコメントをいただき、どれだけ励まされたことか・・本当にありがとう(^人^)ございました。 良いお年をお迎えくださいねm(_ _)m。

投稿者 winc : December 28, 2008 09:04 AM

今年の締めは富貴草ですね。 白い実がホントに貴い珠のようで、縁起が良さそう。 新年は富貴草にあやかり、豊かで良い一年になりますように! ...私も大掃除をしないと、あっ年賀状も書も書いていない。(~_~;;)

投稿者 きのこ山書房 : December 29, 2008 09:38 AM

きのこ山さん、 ほんとに新年は豊かで良い一年に・・と願うばかりです。 大掃除、まだ半分ほどです^^;

投稿者 winc : December 29, 2008 09:18 PM

富貴草、雄花雌花それぞれ味わいがありますね。fabを通して植物生き物の小宇宙大宇宙見させてもらいました。心より御礼申し上げます。良い年末年始を。来年もよろしく

投稿者 きなこ : December 30, 2008 08:50 AM

きなこさん、 今年もfabにたくさん暖かいコメントをいただき、ありがとう(^人^)ございました。 こちらこそ、来年もよろしくm(_ _)m

投稿者 winc : December 30, 2008 09:11 AM

wincさん、こんばんは。 わぁ、縁起のいいお花で一区切りですね。 富貴草、結構、街中の植え込みにも植えられていますよね、地味で目立たないけど。(^^;) 今年もご訪問ありがとうございました。来年もまた、よろしくお願いします。良いお年を。(^▽^)ノ

投稿者 はもよう : December 30, 2008 09:53 PM

はもようさん、おはようございます。 こちらこそ、今年もいろいろ教えていただきありがとう(^人^)ございました。 来年もよろしくお願いしますm(_ _)m 。

投稿者 winc : December 31, 2008 08:16 AM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)