« ジャノメエリカ | メイン | アリッサム »

January 19, 2009

ヒノキバヤドリギ

1月19日、
きょうは雨上がりでかなり風が出ましたね^^;
とても寒く感じました。

きょうは「ヒノキバヤドリギ」をお届けします。
「檜葉宿り木」と書きます。
サザンカに寄生していました。
三日前に撮った写真です↓

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
20090116_hinokibayadorigi_01618.JPG

葉は目立たず節々につく小さな鱗状のもので、
葉のように見えるのは茎で肉厚で扁平。
節が多く分枝する姿をヒノキの葉に例えて名付けられました。

20090116_hinokibayadorigi_01616.JPG

去年の夏に実がなっていました↓

20080911_hinokibayadorigi_07272.jpg

実は2ミリ程でした。アップでどうぞ↓^^

20080911_hinokibayadorigi_07278.jpg

ツバキ科やモチノキ科やモクセイ科の植物に寄生するため
目立ちませんが、お寺や神社ではサカキなどに寄生したも
のを霊木としていることがあるそうです。

ヤドリギ科の半寄生植物です。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : January 19, 2009 03:37 PM

コメント

珍しい物を見せていただきました。私は初めてですが、こんなの結構あるんですか?

投稿者 ぽっぽ : January 20, 2009 07:30 PM

夏の写真も一緒に拝見できて、勉強になります^^。私のような素人が見ると、同じ種類の木に見えてしまいますが、こうやって写真を拝見すると、なるほど…全く別の種類ですね。うむー。

投稿者 mini : January 20, 2009 11:06 PM

ぽっぽさん、 あまりないと思います。 たくさん寄生すると、その木は枯れてしまうそうですが・・。

投稿者 winc : January 21, 2009 08:26 AM

miniさん、 ここ数年同じ木を観察していますが、そんなに増えていません。 花も見れるといいのですが・・^^;

投稿者 winc : January 21, 2009 08:28 AM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)