« スモモ | メイン | ヤブカンゾウ »

June 29, 2005

アジサイ その2

6月29日、
やっと雨が降った~!
たくさんは降らなかったが、少しは潤ったかな?

あすで6月もおしまい。
6月の花の代表としてアジサイをもう一度とりあげましょう。

~アジサイという名の由来~
「あじ」は「あつ」で集まること、
「さい」は真「さ」の藍 の約されたもので、
青い花が集まって咲く様子から名づけられた。

「アジサイ」は「ガクアジサイ」をもとにして、日本で生まれた園芸品です。
「ガクアジサイ」は「額アジサイ」という意味で、まわりに装飾花の咲いた様子を額にたとえたもの~。

下から2番目の写真は「隅田の花火」という名のアジサイで、
いちばん下の写真は「カシワバアジサイ」です。

20050614アジサイ5.jpg

20050621_1623_0000.jpg

20050621_1623_0001.jpg

20050621_1805_0000.jpg

20050621_1621_0000.jpg

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : June 29, 2005 07:25 PM

コメント

やっとこさ、恵みの雨だね~。もっと降ってくれればいいのに・・・。これじゃ植物もかわいそうだよ(*_*) 下から二番目のあじさい、ほんとに花火みたいでかわいい~(*^_^*)素直な気持ちになれそうな感じがしたよ。 ・・・しかーし。久々に独り身になってみたが寂しいもんじゃね。寂しがり屋の私にはキビシイよ。かといって次は慎重に選ばなきゃとも思ってます。あぁ花よ、私を癒しておくれい(笑)

投稿者 のりすけ : June 29, 2005 10:57 PM

寂しがり屋ののりすけどん、なぐさめの言葉もない私を許しておくれ~。花は無言で癒してくれます。

投稿者 winc : June 30, 2005 09:22 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)