« ゼニアオイ | メイン | ウメの実 »

June 18, 2005

ゴーヤ その3

6月18日、
今朝、ついに待望のゴーヤの雌花が付いた!!

雄花は咲いていなかったので、きょうは受粉させることができない。
まだ、咲いたばかりで全体にややヒョロっとしてみえる。
雌花は黄色で形も雄花同じようだが、雌しべがとび出ている。
子房もやや膨らんでいる。これがゴーヤの実?かな?
ブツブツも見える。
あ~、楽しみだな~っ!

20050618ゴーヤ雌花2.jpg

20050618ゴーヤ雌花1.jpg

20050618ゴーヤ雌花3.jpg

20050618ゴーヤ雌花4.jpg

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : June 18, 2005 10:33 AM

コメント

おはようございます。きょうも、暑くなりそう・・・でも、このくらいなら、まだ、耐えられます>^_^< ゴ~ヤ、元気な花が咲いたのですね。 ゴーヤチャンブルー(だったっけ?)食べたくなります。 けさ、我が家のプチトマトの初収穫。まだ、ちょっと、硬かったけど、実ったことが、うれしかったです。

投稿者 sanae : June 19, 2005 09:14 AM

sanaeさん、こんにちは。今朝あまりにゴーヤのつるが伸び過ぎてベランダの天井まで届いたので、ヒモをたして誘導しました。我が家では、プチトマトは以前プランターで育てたことがありますが、うまくいきませんでした。そちらはやはり、地植えでしょうね~。

投稿者 winc : June 19, 2005 11:18 AM

ゴーヤって、実は食わず嫌いで食べたことない。たぶん一生食べれない気がする・・・(笑)見た目がどうしても・・・ね。この花を見て思い出したのがヘチマ。小学生くらいの時だったかな、家でヘチマを育ててて、実をお風呂用の体洗うスポンジにしたの覚えてる。黄色のお花って、元気出るね★

投稿者 のりすけ : June 19, 2005 09:56 PM

のりすけ殿、実は私も大好きとはいえません。苦味がちょっと苦手なんです。でも黄色の花って確かに元気も出るし、植物や食物を育てるのは嫌いじゃないし、家にひとり苦味の好きな人がいますので・・。ゴーヤと載せているけど、にがうり、あるいはツルレイシと言うんだよ。にがうりは瓜の皮が苦いため。 ってなわけで、ヘチマも瓜の仲間で、黄色でゴーヤと見た目はよく似た花をつけるね。私もヘチマのスポンジ使ってたよ~。 ちなみに長野県でヘチマのことをトウリと言わないかい? トはイロハのヘとチの中間であるからヘチ間の意である。 わかったかな?

投稿者 winc : June 19, 2005 10:28 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)