« デンジソウ | メイン | ビロードモウズイカ »

July 07, 2005

たなばた

7月7日、
きょうは、「たなばた」。
皆さんは「たなばた」と聞いて、何を想いますか?

私は「たなばたさま」の歌♪

♪笹の葉 さ~らさら~軒端に揺れる~
お~星さま き~らきら~金銀砂子~♪
♪五色の 短冊~わたしが書いた~
お~星さま き~らきら~空から見てる~♪

もうひとつ、「七夕まつり」の歌♪

♪たなばたまつり~星まつり~
お星がキラキラ きれいです~
短冊書いて~短冊書いてあげましょう♪

さて、「七夕」と書いて「たなばた」と読みますね。

「たな」は棚、「はた」は織機(はたおり)の機(はた)。

昔、嫁入り前の女の人が織った織物を、棚にのせて神にささげていた。
それが7月7 日の夕べの行事だったから、「七夕」という字をあてた。
また、それに中国の織姫と彦星伝説が加味されているらしい。

そして、はじめは織姫のように織物が上手になるようにという願いだったが、
だんだん願いが多様化し、今に至っている。

写真は銀座の鳩居堂前のたなばた飾りです。

20050703鳩居堂タナバタ9_0000.jpg

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : July 7, 2005 09:08 PM

コメント

雲の上では二人は無事会えたかな~?私の彦星はいずこやら・・・。しくしく(笑)

投稿者 のりすけ : July 7, 2005 10:52 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)