« ゴーヤ その6 | メイン | ツチイナゴの幼虫 »

August 29, 2005

サンゴジュの実

8月29日、
昼間はまだ30度以上もあり、残暑の中でツクツクボウシなどの
セミが鳴いていますが、夜はもう虫の大競演に代わっています。
植物も実を付ける季節となり、きょうは「サンゴジュ」を取り上げます。

実家にもずーっと生垣に植えていました。
関東以西の沿岸地の山地に自生して、
空気汚染や日光不足にも強いらしく公園にも植えられています。
葉は肉厚で保水力があるため、
防風や防火林のために植えられることもあるらしい。

サンゴジュ1.jpg

写真は知多方面で撮りました。
赤い実が珊瑚のようだから、名付けられました。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : August 29, 2005 01:26 PM

コメント

ご無沙汰しております。以前にもご連絡をいただいていたのに、ちょうどPCの機種やら回線やらを変えておりましてうっかりアドレスを見失ってしまって・・・。なのでご連絡大変うれしかったです。素敵なHPですね~、画像もコメントも植物オンチの私には「すごーい」の連発です。そういえば一緒に勉強してたあの夏も、花の水遣りの話をよく伺ったことを思い出しました。 油絵の方も本格的になさっているようですね、いつも前向きで才能あふれてる冬子さん、かっこいい~~v また遊びに来させてください。秋の雑木林風景楽しみにしてます。

投稿者 マミ : August 29, 2005 07:51 PM

マミさん、fabにようこそ! のぞいてくれて、とってもうれしいで~す!! また、遊びにきてくださ~い!

投稿者 winc : August 29, 2005 10:25 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)