« オクラ | メイン | スイフヨウ »

August 10, 2005

ミズヒキ

8月10日、
皆様のおかげで、fabはきょうで100回目を迎えることができました~!!
本当に有難うございます。

きょうはめでたいので、水引「ミズヒキ」をお届けします。

林のへりで少し湿った所に自生し、夏から秋にかけて
まばらな穂状に赤色の小花をつけます。
花穂を「水引」にたとえて名がついたようです。

白花のものを「ギンミズヒキ」、
紅白が混ざったものもあって、それは「ゴショミズヒキ」と言います。

ミズヒキ2.JPG

これからも今の季節の花を毎日更新していくつもりなので、
どうぞよろしくご愛顧くださるよう、お願いします。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : August 10, 2005 07:57 AM

コメント

100回、100回、バンザーイ!おめでとうございます。 winkさんのすごい力にあらためて惚れ直しています。 fab自然図鑑は、写真がきれいだし、コメントも楽し~い。 これからも楽しみにしてます。 ところでミズヒキというのは、出会った頃から、上から見ると赤く下から見ると白い、紅白ものばかりだと思っていました。 実家のゴロ土にあった、ヒョロヒョロの苗をもらい庭に移したら、恐ろしくでかくなってあちこちにのさばりだし、往生しています。か弱いイメージからはほど遠い・・・・

投稿者 ポッポ : August 10, 2005 11:35 AM

ポッポさん、コメントありがとうございます。 これからもよろしくお願いしま~す。

投稿者 winc : August 10, 2005 03:38 PM

100回おめでとうございます。 毎日更新するのは、すばらしいことですね。 これからも続けてください。 よーく見ると我が家の庭にもありました。赤い色のものでした。(ピンク?にちかい)

投稿者 ゆき : August 10, 2005 08:50 PM

ゆきさん、コメントをありがとうございます。 ゆきさんのお庭にもあったんですね~。 ミズヒキの分布は日本全土で日本固有の植物です。 これからもfabをよろしくおねがいします。

投稿者 winc : August 10, 2005 11:19 PM

fab100回目おめでとうございます。 はじめまして ヨッコです。 毎日、更新されるのは大変すばらしい! さすがに植物大好きwinkさんですね。 これからも楽しみにしてますよ。

投稿者 ヨッコ : August 11, 2005 10:56 AM

ヨッコさん、初めてのご来場ありがとうございます! これからも応援してくださいね~。

投稿者 winc : August 11, 2005 08:09 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)