« ゴンズイの実 | メイン | ゲッカビジン その2 »

September 15, 2005

ゲッカビジン

9月15日、
一雨去り、急に秋めき、朝から虫の声がしています。
と同時に、近くにある高校の学校祭の練習か、鼓笛隊や
ブラスバンドの音も秋風に乗って耳に届いてきます。

さて、きょうは昨夜一輪咲いた、我が家の「月下美人」を紹介します。

月下美人1.JPG


月下美人2.JPG

夜8時頃から、蕾だった花の口が解け始め、5分咲き、8分咲き・・・
だんだん、芳香も強くなってきます。
11時から12時頃佳境にはいり、ほんとにすっごくいい匂~い!!
まさに夢心地、桃源郷?
そして夜中まわって午前4時頃に起きて見ると~
もうしぼんでうなだれています。
(私は夜中1時頃には眠たくなってしまい、残念ながら
何時にしぼむのか?は未確認です。すみません。)

強い芳香は濃厚かつ豊潤で、一度嗅いだら忘れられません。
(香りは届けられないのが残念です!)

まさに「一夜の女王」です!

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : September 15, 2005 11:19 AM

コメント

「月下美人」・・・うわぁ~!winkさんのお庭で咲いたのですか?すご~い! 姿が美しいだけでなく、芳香もすばらしいのですね。 そして、一夜のみ・・・。美人薄命。 お花の魅力って、尽きないですね。あすは、何の花かしら?

投稿者 さなえ : September 15, 2005 01:14 PM

さなえさん、コメントありがとうございました。 「月下美人」は鉢植えにしてます。詳しくはあすのブログで・・・。

投稿者 winc : September 15, 2005 11:10 PM

月下美人きれいだね。香りをかいでみたくなりました。 植物に癒される、楽しみにしてるバイ。 さあ届くか。送ってみます

投稿者 いlくよさん : September 15, 2005 11:45 PM

いくよさん、コメントありがとうございます。 ちゃんと届きましたよ~!

投稿者 winc : September 16, 2005 08:04 AM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)