« ツリガネニンジン | メイン | ジュズダマ »

September 23, 2005

ヒガンバナ

9月23日、
「秋分の日」、そして「お彼岸の中日」です。
午前中に墓参りに行ってきました。

きょうは「ヒガンバナ」を載せます。

秋の彼岸頃、咲くので名付けられました。
有名な別名では「曼珠沙華」(マンジュシャゲ)とも言います。

私は「曼珠沙華」というと、
学生の頃 習ったこの短歌を思い出します。

「曼珠沙華 一むら燃えて 秋陽強し
         そこ過ぎてゐる しづかなる徑(みち)」
                       ~木下利玄~

ヒガンバナ1.jpg

真っ赤な色が印象的な花で、昔から絵に描かれたり、
歌に詠われたりしていますが、
昨今はTVニュースでも映像されることが多いですね~。

古く中国から渡来した植物で、花の咲いている時に葉はなく、
枯れると線形の葉が出ます。

茎にアルカロイドを含む有毒植物です。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : September 23, 2005 05:58 PM

コメント

彼岸花を見せてくれて ありがとう。 もともと好きな花ですが 去年母と別れたからか 今年は いっそう心に染み入ります。あちらの岸に咲いているから きっと母も見ているよね。

投稿者 ぷくぷくまる : September 23, 2005 06:42 PM

彼岸花、去年は咲いたのに今年はまだ。絶えてしまったか。心の中になぜか住み着く花ですね。お彼岸ヒャクニチソウでお参りしました。夢に出てきそうです今日当たり。彼岸花。

投稿者 ふく : September 23, 2005 10:16 PM

ぷくぷくまるさん、コメントありがとうございます。 私もそう感じます。 「曼珠沙華 抱くほどとれど 母恋し」~中村汀女~

投稿者 winc : September 24, 2005 12:02 AM

ふくさん、初めてのご登場、ありがとうございます。 去年咲いたのに今年はまだ・・・心残りですね~。 一度見たら、心に残る鮮やかな色彩のある花です。 また、fabに遊びにおいで下さい。

投稿者 winc : September 24, 2005 12:15 AM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)