« ミヤギノハギ | メイン | ヨウシュヤマゴボウ »

September 29, 2005

ザクロの実

9月29日、
きょうは「ザクロ」を取り上げます。

ザクロといえば、少し前「ザクロジュース」や
「ザクロエキス」ブームもありましたね~。

古代ギリシャでは「生命の果実」、「知恵の果実」として
珍重されていたそうです。
原産地はイラン東部で地中海、中近東諸国、中国に広まり、
我が国でも庭木として親しまれている果樹です。

ザクロ2.JPG

もう少し経つと熟し、硬い果皮が不規則に割れて、中から
赤い実がこぼれんばかりにのぞくことでしょう。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : September 29, 2005 10:59 AM

コメント

ざくろってなつかしい。幼いときいつもの場所にあって、下から見上げていたのを思い出しました。明日其のふるさとにいって来るのであった場所に立ってみたくなりました。 いってきまあす。

投稿者 いくよ : September 29, 2005 05:53 PM

いくよさん、コメントありがとうございます。 ザクロって結構、高木になるんですね~。私も写真を撮る時、見上げて撮りました。ふるさとのザクロによろしく~! では、気をつけていってらっしゃーい!

投稿者 winc : September 29, 2005 11:17 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)