« アベマキの実と葉 | メイン | ツリバナの実 »

October 19, 2005

マリラン

10月19日、
きょうは到来物を紹介します。

これ何か、わかります?

マリラン1.JPG
「食欲の秋」にちなみ、食べ物です。
その後方(下)から撮った写真です。
(なんかアレかな~?)

マリラン2.JPG
同じく、上から撮った写真です。
(フム、フム・・・やっぱりアレでしょ!?)

マリラン3.JPG
横から撮った写真です。
(もう、わかった~!)

マリラン断面.JPG
その断面の写真です。
(やっぱり~!)

答えは,岩手の盛岡産の通称「マリラン」という、大型の洋梨です。

写真ではあまり大きく見えませんが、実物はずーっと大きく、
高さ(縦)は14~17センチ、直径(一番広い横)で8~9センチ
もあり、重さは550~650グラムもあるんです。
ひとりで一個は食べあぐねます。

本名は「マルガリット・マリーラ」というそうです。

同じ洋梨の「ラ・フランス」よりもちろん大きく、
肌のキメも細かくツルンとしています。
ジャンボ美人とでもいいましょうか?
その味は、甘くて香りも高く、とても美味しかったです~!

ご馳走様でした~!

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : October 19, 2005 04:17 PM

コメント

見た、 見た。ランキング。すごいねー。いつも、トンクリって、いろんなことを知ってるんだなあって、感心して見てる。 毎日って、すごいよね。毎日、ぜーんぶ、違うんだもんね。 写真、いつも、きれいだし、おもしろい時もある。花の名前やそれにまつわる、いろいろの事も興味深い。 毎日、と、まではいかないけど、全部見てるよ。楽しませてもらってる。ありがとう。

投稿者 たえこ : October 19, 2005 09:13 PM

たえちゃん、コメントありがとう! 全部見てくれてるって~!! ほんとにホントにうれしいワ~! コメントもらうとよけい元気が出ちゃう~! ランキングも、たえちゃんはじめ皆のおかげです。 こちらこそ、ありがとう!

投稿者 winc : October 19, 2005 09:48 PM

ご無沙汰してます。 たまに、のぞかせてもらってましたが、コメント書くのは、苦手なので・・・・。 毎日の更新、すごいですね。ランキング、頑張ってくださいね。 洋ナシ、いろんな種類があるんですね。2種類ぐらいしか知らなかったから勉強になります。またのぞかせてもらいますね。

投稿者 のぶこ : October 19, 2005 09:57 PM

のぶこさん、コメントいただいてとてもうれしいです。 ありがとうございます。 この「マリラン」はこちらでは売ってるのを見ません。 そちらでは売ってるのかしら?

投稿者 winc : October 19, 2005 11:33 PM

こんにちは!訪問どうもありがとう。 やっと来ることができました(^^)// こちらに来るとたくさんの植物や果物にあえますね。 また遊びにきます!

投稿者 yurari : October 20, 2005 11:15 AM

ようこそ、yurariさん! また、遊びにきてください~。

投稿者 winc : October 20, 2005 01:37 PM

本名も通称も まるちゃんにぴったり。 ごちそうさまあ。 甘くていい香りで おいしかった さんきゅっ。

投稿者 まる★まる : October 23, 2007 09:06 AM

まるちゃん、 気に入ってもらえた?(^^)

投稿者 winc : October 23, 2007 04:38 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)