« ノブドウ | メイン | ナツメの実 »

October 25, 2005

リンゴ

10月25日、
きょうは秋晴れのいい一日になりそうです。

3日間のお休みの間はずーっと信州伊那におりました~。

運転が上手な親友のTさんの車に乗って広域農道を走っていたら、
いきなりリンゴ畑がみえたので~、早速パチリ!

リンゴ03400.JPG

たわわにリンゴが生ってます!(品種は?で、すみません。)

王林と山.JPG

こちらは私も好きな「王林」という品種のリンゴです~。
インドりんごのような甘さがあります。

信州の澄み切った空気や、激しい昼夜の温度差が
とてもリンゴを甘くするそうです。

今は「ジョナゴールド」や新品種の「シナノスィート」
(親は「つがる」と「フジ」)がJAに出回っていました。

これからの季節はこの写真の黄色のリンゴ、「王林」(10月下旬~)や、
リンゴのプリマドンナともいわれて有名な「フジ」(11月中旬~)が
出荷されるとのことです。

「リンゴ」ファンの方には待ちどおしいですね~。

リンゴを美味しく保存するには、乾燥しないようにビニール袋に入れてから、
冷蔵庫に保存するか、あるいはダンボール箱に入れて冷暗所に置くのが
いいそうです。


花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : October 25, 2005 10:53 AM

コメント

りんご、木に実っている姿も、可愛いですね。 生も、ジュースも、アップルパイも、リンゴの煮たもの(短冊に切って、レモン汁をかけて、お鍋で煮ます。お砂糖も何も入れません。そのままか、ヨーグルトにかけて食べます。)も、みんな好きです。 伊那に行かれたのですね。紅葉がきれいでしたか? 寒天やさんのステキなガーデン&レストランには、いらっしゃいましたか?

投稿者 さなえ : October 25, 2005 01:11 PM

さなえさん、コメントありがとうございます。 はい、はい、「カンテン○○」ですね~。もちろん行きましたヨ!ほんとに女性好みの素敵なガーデンでした~! 寒天料理を戸外でいただいてきました。なぜなら団体予約で満席でしたので~。 まだ紅葉はチラホラでしたが、伊那は南アルプスに抱かれ、素敵な景色で気持ち良かったです~!!

投稿者 winc : October 25, 2005 07:37 PM

王林のアングル、正に信州の風景ってゆう感じです。いい感じ。りんごの香り、秋の気配だね。画面のなかについ、いただきますって言ってます。

投稿者 いくよさん : October 25, 2005 09:09 PM

いくよさん、写真のアングルをお褒めいただき恐縮です。 信州と言ったら?~「ミソ」?ちゃうちゃう(それもありーかもしれないけれど・・)やっぱり「山」ですものネツ! 何を隠そう、「王林」の向こうに山が見えたので、すかさず入れてみました~。私の意図がわかってもらえてうれしいです。

投稿者 winc : October 25, 2005 11:22 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)