« ナツメの実 | メイン | クズのリース »

October 27, 2005

サルナシの実

10月27日、
きょうは、きのうに続き信州の旅で見つけた「サルナシの実」
を取り上げます。

「猿梨」と書いて、猿が食用とする梨に似た果実ということです。
別名は「シラクチヅル」です。
これはマシラ(猿)口蔓の転訛ではないかといわれています。

長さ1.5~2.5センチの緑色の実です。
柔らかくなったら食べ頃です。

サルナシ1.JPG

お店ではパックに入って売られていました~!

サルナシ2.JPG

お尻が何かの果物に似ていませんか?

サルナシ3.JPG

縦に切ったところです。

サルナシ4.JPG

横に切ったところです。
これならわかりましたか?

そう~、キューイ・フルーツにそっくり!
まさに小型キューイと言おうか?!
形だけでなく、味もそういう味なんです!
甘酸っぱくて、美味しい~!!

山地に生えるつる性の植物なので、この次は他の木に
巻きついている様子や、花も是非撮ってみたいものです。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : October 27, 2005 12:29 PM

コメント

伊那路はおいしいもの多そうで今度寄りたくなりました。 草間弥生のかぼちゃにもあいたいし。まっすぐ松本へ向かうのをちょっと中央道おりてみたくなりました。なぜか伊那といえば幼いころ行った駒ヶ根辺りにあった池の周りの風景を思い出します。あれはどこだったんだろう?

投稿者 いくよさん : October 27, 2005 01:13 PM

いくよさん、コメントありがとうございます。 伊那は、いくよさんのご実家からもそう遠くないのでは~? 是非、行ってみて下さい。

投稿者 winc : October 27, 2005 01:55 PM

懐かしい!! サルナシが我が家にもあったころ、 夫婦二人でよく食べました。ほんとキウイそっくりだった。 親たちは、「庭で採れた奇妙なもの」には手もつけてくれなかった。

投稿者 ポッポ : October 29, 2005 06:48 PM

ポッポさん、お久しぶりのご登場、コメントありがとうございます! 庭にサルナシを植えておられたのですかー、その時に写真を撮らせていただいていたら・・・ざんね~ん!

投稿者 winc : October 29, 2005 10:23 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)