« イトカボチャ | メイン | ミズギク »

November 01, 2005

リンドウ

11月1日、
きょうから霜月です~。

でもきょうは寒くなく快晴で、空気が澄んでいるのか
遠くの山なみ(猿投山)が、黄葉になった欅の間から
くっきり見えます。

きょうの空のように青い花、2日前に撮った「リンドウ」
を紹介します。

リンドウ2.JPG

湿原を歩いていたら、明るい草地にいきなり
「リンドウ」が生えていました~!

まわりの木はちらほら紅葉しかけていている中、
やはり、この「ゲンチアナ・バイオレット」の花の色は
けっこう目立ちます~。

そういえば・・・
「リンドウ」はこの間旅した、長野県の県花でもあります。

秋が深まり、霜が降りる頃まで咲いているのかしら・・?

「竜胆」と書いて、根は薬用に利用されます。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : November 1, 2005 11:38 AM

コメント

(信濃の国は十州に境連なる国にしてえ~)と覚えた県歌が思い出されました。りんどうは大好きな花。いい感じ。

投稿者 いくよさん : November 2, 2005 09:28 PM

いくよさん、コメントありがとうございます。 長野県の県歌があるのですね~。続きの歌詞も知りたいですね~。 私は恥ずかしいですが、愛知県の県歌を知りません。 どなたかご存知の方、ご一報下されば幸いです。

投稿者 winc : November 2, 2005 11:16 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)