« タカノツメの実 | メイン | カリンの木と実 »

November 17, 2005

ソヨゴの実

11月17日、
きょうも、秋晴れの一日、
真夜中にしし座流星群が見えるとか・・?

きょうは長い柄の先に赤い実が付く「ソヨゴ」を紹介します。

「冬青」と書いて「ソヨゴ」です。
風に吹かれて葉がソヨソヨとそよぐ音から名付けられました。
別名は「フクラシバ」で、葉が肉厚で表皮が強く、火であぶると
その部分がプックリと膨れるから、だそうです。


ソヨゴ03692.JPG

よく見ると葉はやや波うっていますね~。

葉は冬もあおく、常緑の樹です。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : November 17, 2005 01:24 PM

コメント

こんにちは、ごっとハンドです。また来ました。ブログ拝見させていただきました。、一眼レフご指導ください、綺麗に取れていますね、うらやましい、我が家のシンボルツリーあります、そよごにしょうか、エゴの木にしようか迷いました、結果ソヨゴには、しなかったのですが、もし 植えていればこんな実がなったのでしょうね、 私、紅葉の写真を載せたのですが、他の皆様の紅葉写真ブログと比べるとなんと情けない写真かと思ってしまいました。これからも勉強して皆様に素敵だ!と言われるようにがんばります,ちょっと晩秋を感じてください。がんばって。朝寒いけれど!昨日国際試合アンゴラ戦勝ちました。(余談です) ランキングポッチ入れました。

投稿者 ごっとハンド : November 17, 2005 05:22 PM

ごっとハンドさん、再度のご来場ありがとうございます。 残念ながら、私のはデジカメですが、一眼レフではございません。しかも女性向きのオートなんです。ご期待に添えず申し訳ございません。使い初めてまだ半年経ってもおりません。 さてエゴノキがシンボルツリーとか・・美しい白い花で、実も可愛らしく楽しめますね~。 また、こりずに遊びにおいでくださいね。

投稿者 winc : November 17, 2005 07:07 PM

「そよご」色んな欲しい植木の中の1つなんです。 その木の実を見たのも初めてです。 こんな可愛い実がなるのですか! もっと欲しくなってしまいました。 あ~どうしょう?

投稿者 gardening_spot : November 17, 2005 10:59 PM

gardening spotさん、再度のご来場ありがとうございます。 長い柄の先に付く赤い実もいいですが、「そよご」という名の響きもいいですね~。 ほんとに欲しいものばかりで困ってしまいますね~。 また、遊びにおいでくださいね。

投稿者 winc : November 17, 2005 11:37 PM

ソヨゴの参考にどうぞ http://www.geocities.jp/conservation7area/soyogo-op/soyogo-op.htm

投稿者 マムスープ : January 9, 2009 09:46 PM

マムスープさん、 URLのソヨゴの記事、拝見いたしました。 教えていただきありがとうございました。

投稿者 winc : January 10, 2009 09:14 AM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)