« イチョウの木 | メイン | クサギの実 »

November 23, 2005

イチョウの実

11月23日、
きょうは、「イチョウの実」を取り上げます。

イチョウ2.jpg

こんなふうにして、実がぶらさがっています。
これがだんだん熟して黄色になり、柔らかくなってくると
道路などに落ちてそれを踏むと大変なことになります。
経験のある方もおられるでしょうが~かなりの悪臭です!

この臭い実の中に白っぽくて硬い種があります。
これこそが「ギンナン」(銀杏)と呼ばれている代物なのですネ~。

突然ですが~、
「ギンナンの生産量日本一」は、どこの県か?わかりますか?
→はい、それは私の地元愛知の祖父江町です!
祖父江町には樹齢100年を超えるイチョウの大木がいっぱいあり、
大きな実の「藤九郎」など、いろいろな栽培品種があるそうです。

ところで、「ギンナン」は茶碗蒸しには欠かせないですね~。
「ギンナン」の皮にキズをつけ、炒って皮を割り、
中の薄皮も剥いで茶碗蒸しにいれると~、
色がとてもきれいな翡翠色になり、しかも
ツヤツヤとして食べるのが惜しいくらい・・!
味も、ほろ苦くて素晴らしい!
(でも子供の頃は嫌いで、親に食べてもらっていました~。)

そういえば、きょうは「勤労感謝の日」、ふだん一生懸命働いて
たとえ他からギンナンのように?臭い~などと言われても
(ギンナンさん、ごめんなさい。)ちゃんと隠れた美や
独自の味を持っておられる方、そういう方にギンナン入りの
茶碗蒸しを作ってさしあげたい・・。なんて願望だけはある
わたくしでした~!

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : November 23, 2005 09:59 AM

コメント

こんばんは~。 私の実家は名古屋の市内なのですが、この季節、母がよく銀杏を送ってくれます。祖父江で獲れた銀杏かもしれませんね~。 最近は、殻を割って、レンジでチンしてアツアツを食べてます~。簡単で美味しいですね。

投稿者 happa615 : November 26, 2005 09:02 PM

happa615さん、コメントありがとうございます! 名古屋にご実家がおありなのですね~。 私も同じ方法でいただくこともありますヨ。 きれいな翡翠色でしかも美味しく、お酒の肴にも合いそうですね~。

投稿者 winc : November 26, 2005 11:01 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)