« イチョウの実 | メイン | クチナシの実 »

November 24, 2005

クサギの実

11月24日、
きょうの帰り道、藪の隅にまだ「クサギの実」が付いていました~。

クサギの実04377.JPG

濃い紅色になったガクの中に藍色の実がつき、
とても美しいですね~。

花については、8月23日分に記しました。
興味のある方はそちらもご覧下さい。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : November 24, 2005 09:27 PM

コメント

お花みたいですね。がくと実なのですね。 お花も、見に行ってこよう。夏のお花なのですね。 我が家のランタナが、今年は大きくなって、 喜んでいたら、急に元気をなくし・・・鉢から出してみたら、 気持ちの悪い芋虫みたいなものがいっぱい・・・。 何かの幼虫でしょうか? wincさん、虫のことまでは、わかりませんか?

投稿者 さなえ : November 25, 2005 09:58 AM

さなえさん、コメントふたつも入れていただき、ありがとうございました~!私もこういう経験はしょっちゅうありますヨ~。色やら大きさがわかりませんが、コロンとして丸まった幼虫なら多分、カブトムシの幼虫かも??写真でも送ってもらえたら判別できるかも・・? でもさなえさんは虫などお嫌いのようですので・・無理か~? 無視して見ないようにしてください!(笑)

投稿者 winc : November 25, 2005 12:07 PM

ええ~っ!なんか不思議な色合いですね。クラフトみたい。

投稿者 BLUE JEAN : November 25, 2005 04:38 PM

先日、名前を教えて頂いたばかりですね。 実を見たのは初めてだったけど、 名前を聞いたら、な~んだ、そうかぁと 子どもの頃がよみがえりましたよ。

投稿者 ポッポ : November 25, 2005 07:10 PM

BLUE JEANさん、ほんとですね~、プラスティックでできた? おもちゃブローチみたいデショ! 色は赤系と黒系(青も含む)の組み合わせがいちばん鳥の目に 付くらしいです。まーっ、気取っていえば~、これが自然の摂理とでもいうのでしょうね~。

投稿者 winc : November 25, 2005 07:34 PM

ポッポさん、コメントありがとうございます。 子供の頃の記憶がよみがえってよかったですね~。

投稿者 winc : November 25, 2005 07:37 PM

 TBいただきありがとうございます。  オリンパスE-1でマクロのしゅぎょー中でごんす。何でも撮りますが、ポートレイトは気弱だからだめでごんすな。  植物の「実」はいかに子孫繁栄を図るかっつー工夫がほどこされていて、なかなかに撮りがい?がありますな。  ではまた。。。

投稿者 Y-Mirei : November 27, 2005 01:28 PM

Y-Mirei さん、コメントありがとうございます。 あっしゃるとおりですね~。 またのお越しをお待ち申しておりまする~。

投稿者 winc : November 27, 2005 02:45 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)