« ナンキンハゼの実 | メイン | ヒイラギの花 »

December 01, 2005

ビワの花

12月1日、
きょうから師走~。
もう師走!
今朝はさすがに12月の声を聞いたせいか?
あわててエアコン入れました~!

きょうは「冬の季語」のひとつである「ビワの花」
を紹介します。

近所の雑木林に生えていたのですが、
薄茶色の綿毛に包まれて咲くあまり目立たない花です。

ビワの花04396.JPG


図鑑には芳香あり~とあったが、背より高い位置に
花が付いていたせいか?匂ってきませんでした・・!?

果実は翌年の初夏に黄色く熟します。
「ビワの実」はfabの6月6日分に載せてありますので、
興味のある方はどうぞご覧下さい。

ビワを食べた後、種を庭に埋めておいたら大きな木になり
実も付いた~という話も聞きます。
きっと暖地で南向きの日当たりの良い所だったんでしょう。
暖かい所が好きな木のようです。

私も暖かい所がいいですよオ~。
きょうは「映画」の日でもあるので、家で映画でも
みたいなあ~(願望)。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : December 1, 2005 09:39 AM

コメント

ビワの花ってはじめて見ました!びわは強い木ので庭に埋めると難しい、と聞いたことがあります。他の植物が負けて育ちにくくなるという意味でしょうか・・・。

投稿者 BLUE JEAN : December 1, 2005 01:56 PM

BLUE JEANさん、コメントありがとうございます。 花は初めて見たとのこと・・意外に地味でしょ~。 補足ですが、ビワはバラ科の植物です。 ですから花はやはりバラ、同じ科のイチゴやサクラ、ウメ、ナシ、リンゴ、カリン等に似ており5枚の花びらです。 ビワの木が強い~とのお話、そういう意味かもしれませんね・・。

投稿者 winc : December 1, 2005 09:58 PM

TBありがとうございます。 ほんと暖かいところで、日向ぼっこしてるような感じで咲いてますね。 こちらもTBしましたのでよろしく~。

投稿者 hayato : December 1, 2005 10:36 PM

TBありがとうございます♪ 近くで見るとまた違った印象ですね。 毎年咲いているのに、興味を持ったのは今年が初めてです…(^_^;)

投稿者 t-m-m-s298 : December 2, 2005 12:36 AM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)