« サザンカ | メイン | 冬のコンテナ »

December 16, 2005

フォックスフェイス

12月16日、
きょうは、「キツネの顔」を紹介します。

「キツネの手」なら~「手袋を買いに」というお話もありましたが・・・。

これっ!見たことありません?

フォックスフェイス03741.JPG

「キツネの顔」というネーミングどおり、やはり狐の顔に
見えませんか?

見えますよね~♪

「フォックスフェイス」は和製英語らしいです。

ブラジル原産で別名「角茄子」(つのなす)、または
「狐茄子」(きつねなす)、「カナリアナス」とも言うそうです。

ナスの仲間ですが、最初は緑の実が黄色になっても、
食べられないそうです。

丈は1メートル以上で棒に実がボコボコ付いている感じです。

花材として使われているのを何度か見たことがあります。

花屋で売っているのはもう葉もとられているので、そのまま
花瓶等に水なしで入れても2ヶ月は観賞に耐えるそうです。

彩りの少ない季節にこのつやつやした黄色の実を見ると、
何だか元気がでてくるぅ!?

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : December 16, 2005 10:50 AM

コメント

きつねの顔・・・お花で使ってるのを見たことがあります。 このお写真は、どこかで栽培されているのでしょうか? 色も、形も、ちょっと、ユーモラスで明るくて、 いいですね。 ところで、明日の朝は、雪?  犬の散歩が、つらいです。

投稿者 さなえ : December 17, 2005 05:12 PM

さなえさん、コメントありがとうございます。 これは愛知県の下山村で売っていました。多分、そこの方が作られて売られていたのだと思います。 ホント、寒くなりましたね~。 皆様、お風邪を召しませぬように・・・。

投稿者 winc : December 17, 2005 07:36 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)