« コウヤマキ | メイン | マサキの実 »

January 09, 2006

ハボタン

1月9日、
きょうは、”成人の日”なのですね~。
新成人になられた方、またそのご家族の方、おめでとうございます。

葉牡丹05206.JPG

さて、きょうのfabの主役は「ハボタン」です。
お正月の生け花や鉢植えに使われた方も多いかと思います。

「葉牡丹」と書いて、
葉の集まりを牡丹の花に見立てて名づけられました。

正月寄せ植え04972.JPG


青汁でお馴染みの「ケール」(キャベツの一種)を改良したもので、
葉を観賞していることになります。

江戸時代後期に渡来し、当時はオランダナと呼ばれていたそうです。

極小から大きなものまでいろいろなサイズ、葉の形など品種が豊富にあり、
代表としては「東京丸葉系」、「名古屋ちりめん系」、「大阪丸葉系」、
「さんご系」、があります。

最近はミニ葉のものが人気です。

ミニ葉ボタン05110.JPG

「ハボタン」はアブラナと同じ仲間だよ~と言っても、「へ~ぇ?」
「ホント~??」と思われるかもしれませんが、春になって花が咲くと
これがアブラナの親戚だということがよ~く解りますヨ。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : January 9, 2006 12:24 AM

コメント

おはようございます。 今年も宜しく。 TBありがとうございました。 ハボタン綺麗ですね。やはり育てやすいんでしょうか あちこちの家庭で見ることが出来ますね。 自分では育てず他人の花を観賞する私としては 貴重な存在(笑) 今日は成人の日でしたか、未だに頭の中では15日で 固定しているから全然そんな感じがしません。

投稿者 平家蟹 : January 9, 2006 09:32 AM

この寄せ植え、素敵ですね。 シクラメンと千両(?)、パンジーとも、よく合いますね。 wincさんのおうちのものですか? 成人式・・・若き日を思い出すなぁ。

投稿者 さなえ : January 9, 2006 08:34 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)