« ドリップドロップって? | メイン | ハンノキの実と雄花 »

January 15, 2006

サンシュユの実と冬芽

1月15日、
きょうはお年玉付き年賀状の当選番号発表日~
切手シートが1枚だけ当たりました~。(毎年こんなもの・・。)

もう睦月も半ば、小正月。

しかし、きょうはとても暖かく春のような一日でしたね~。

きょう取り上げるのは、「サンシュユ」という木です。

春3~4月にまだ新葉が開く前に、多数の黄金色の花を咲かせ、
冬枯れの木の姿を一変させます。

また、実は下の写真のように1.5センチ程の楕円形で秋から赤く熟します。
だから、別名はハルコガネバナ、またはアキサンゴと言うのかな?

サンシュユ05289.JPG

朝鮮や中国から江戸時代に渡来し、今では庭木や花材に使われ、
私たちの目を楽しませてくれます。

樹皮が鱗片状にはがれるのが特徴です。

写真のようにもう冬芽が出て、球形で先がとがっています。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : January 15, 2006 04:37 PM

コメント

さんしゅゆ初めて知りました。黄色い細かい花が一時期目を楽しませてくれていたのに、今までずいぶん邪険にしていました。名前を覚えるって大切ですよね。話は変わりますが、今日子犬が来ました。コチコチに緊張していた彼女は夜になって尻尾振っています。二ヶ月の雑種ベイジュ色の毛並み。まだ名無しのごんべいさんです。さんしゅゆ?じっくり考えまあす。

投稿者 いlくよさん : January 15, 2006 09:14 PM

いくよさん、コメントありがとうございます! 名がわかると親近感が増しませんか? 子犬が来たのですか~。リッキーと仲良しになれるといいですね~。

投稿者 winc : January 16, 2006 10:14 AM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)