« サンシュユの実と冬芽 | メイン | ヤブコウジの実 »
January 16, 2006
ハンノキの実と雄花
1月16日、
きょうもきのうに続き、いいお天気~。
きょうは「ハンノキ」を取り上げます。
「榛の木」と書いて「ハンノキ」ですが、「ハリノキ」ともいいます。
語源は不明。
雌雄同株。
実は、松かさのような形で熟すと黒っぽくなり、
長さは1.5~2センチ程のものです。
雄花は黒渇紫色で長さ4~5センチ程で垂れ下がっています。
雄花の形はグローブ?のようで面白い!
あなたは何に見えますか?
湿地の周辺などに多いのですが、これは庭木を撮りました~。
花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ
これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!
投稿者 winc : January 16, 2006 12:28 PM
コメント
結構見たことあります。カンガルーポーみたいなやつ。う~ん、何に見えるかなあ・・・。。。
投稿者 BLUE☆JEAN : January 16, 2006 04:53 PM
こんにちは、wincさん。
ハンノキだ♪これ、すらりとした葉っぱですか?
うちの近所の公園には、すらりとした葉っぱのハンノキと
ギザギザな葉っぱのハンノキが植えられていて、
ギザギザの方は何ハンノキか解らなくて悩んでいるんですが、
ミニミニ松ぼっくり~みたいな実が可愛いですよね。
このおばながもう少し長く伸びて、
枝先でヒモみたいに揺れ出すと 春も近いですよね。
あー、早く あったかくなんないかな。
投稿者 はもよう : January 19, 2006 01:15 PM
はもようさん、コメントありがとうございます。
このハンノキは友だち宅のハンノキで、葉っぱを見ていないのでどちらのか?残念ながらわかりません~。
まだ、あすが大寒。立春までもう一息ではありますが・・。
投稿者 winc : January 19, 2006 10:45 PM