« サンシュユの実と冬芽 | メイン | ヤブコウジの実 »

January 16, 2006

ハンノキの実と雄花

1月16日、
きょうもきのうに続き、いいお天気~。

きょうは「ハンノキ」を取り上げます。
「榛の木」と書いて「ハンノキ」ですが、「ハリノキ」ともいいます。
語源は不明。

雌雄同株。
実は、松かさのような形で熟すと黒っぽくなり、
長さは1.5~2センチ程のものです。
雄花は黒渇紫色で長さ4~5センチ程で垂れ下がっています。

ハンノキの雄花と実05279.JPG

雄花の形はグローブ?のようで面白い!

ハンノキ雄花05283.JPG

あなたは何に見えますか?

湿地の周辺などに多いのですが、これは庭木を撮りました~。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : January 16, 2006 12:28 PM

コメント

結構見たことあります。カンガルーポーみたいなやつ。う~ん、何に見えるかなあ・・・。。。

投稿者 BLUE☆JEAN : January 16, 2006 04:53 PM

こんにちは、wincさん。 ハンノキだ♪これ、すらりとした葉っぱですか? うちの近所の公園には、すらりとした葉っぱのハンノキと ギザギザな葉っぱのハンノキが植えられていて、 ギザギザの方は何ハンノキか解らなくて悩んでいるんですが、 ミニミニ松ぼっくり~みたいな実が可愛いですよね。 このおばながもう少し長く伸びて、 枝先でヒモみたいに揺れ出すと 春も近いですよね。 あー、早く あったかくなんないかな。

投稿者 はもよう : January 19, 2006 01:15 PM

はもようさん、コメントありがとうございます。 このハンノキは友だち宅のハンノキで、葉っぱを見ていないのでどちらのか?残念ながらわかりません~。 まだ、あすが大寒。立春までもう一息ではありますが・・。

投稿者 winc : January 19, 2006 10:45 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)