« ヒカンザクラ | メイン | ミフクラギ »

February 12, 2006

ハイビスカス

2月12日、
きょうは、情熱的で南国のイメージの花、「ハイビスカス」を紹介します。

ハイビスカス06025.JPG

大きくて、明るく華やかな感じがする花ですね~♪

この写真は宿泊先のホテルでの一枚ですが、植物園はもとより
生垣などでも、沖縄では至るところに見られました~。

一重ばかりでなく、八重咲きもあります。
花色も多彩で、赤、黄、白、オレンジ、ピンクと色々あります。

東南アジア原産だそうです。
葉には照りがあり、縁にギザギザがあります。
花柱が突出していていますね~。

fabに既に掲載したタチアオイスイフヨウムクゲと同じ、アオイ科の仲間です。

ハワイの花として有名な「ハイビスカス」の花は、未婚の場合は右に、
既婚の場合は左にさすというきまりがあるそうです。

赤い色がきれいな「ハイビスカスティー」として飲用にも用いられています。
これはハイビスカスの花びらとガクをお茶にしたものです。
ハイビスカスにはビタミンCが多く含まれており、疲労回復や
血をきれいにする作用があるそうです。

「東南植物楽園」で飲んだら、甘酸っぱい味がしました~♪

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : February 12, 2006 05:38 PM

コメント

子どものころから異国をイメージさせてくれるトロピカルムード満点のお花です。それにしても沖縄、すばらしい~ですね~♪

投稿者 BLUE☆JEAN : February 13, 2006 04:18 PM

BLUE JEANさん、コメントありがとうございます! 以前に行かれたハワイの花と比べたら、沖縄の花の印象はいかがでしょうか?

投稿者 winc : February 13, 2006 04:41 PM

久しぶりに、のぞきに来たら、 またまた、私の好きなお花や実がいっぱい! ハイビスカス、毎年、いっぱいきれいな花が咲いて、 元気で強い植物ですね。 家の中に入れておくと冬でも小さめの花が咲きました。 沖縄のハイビスカスは、 さすが、のびのび咲いてて、きれいですね。

投稿者 さなえ : February 17, 2006 08:08 PM

さなえさん、コメントありがとうございます! やはり、ハイビスカスは南国の太陽がお似合いですネ~。

投稿者 winc : February 17, 2006 10:57 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)