« シラタマカズラ | メイン | オオムラサキシキブ »

February 16, 2006

ヒラミレモン

2月16日、
きょうは「ヒラミレモン」を紹介します。

「ヒラミレモン」って聴いたことありますか?

スーパー等で売っている、あの「シークヮーサーのジュース」
に使われる「シークヮーサー」のことです。

ヒラミレモン05981.JPG

ちょうどキンカンの実くらいの大きさでした~。

シーは「酸」、クヮーサーは「食べさせる」の意味だそうです。

沖縄の方言では「シークヮーサー」のほか
「クネブ」:9年で実がなることから”九年母”(くねんぼ)が訛ったもの。
「クガニー」:黄金(こがね)色の実の色からクガニーとなった。
というそうです。

沖縄では昔からレモンがわりに飲料や調味料として使われているようです。

太陽の恵みをいっぱいに含んだビタミンCが豊富な柑橘で、
ライムのような爽やかな酸味と香りがあります。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : February 16, 2006 10:19 AM

コメント

シークワーサーの果汁、大好きなのですが、 沖縄産100%のものは、高いですね。 沖縄では、レモン代わり!?! いいですね。 金柑くらいの大きさ、・・・わりに小さな実なのですね。

投稿者 さなえ : February 17, 2006 08:11 PM

台湾のは安いようですネ。 私が沖縄で撮ったのは小ぶりだったかも・・?

投稿者 winc : February 17, 2006 11:03 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)