« オオハマボウ | メイン | モンパノキ »

February 19, 2006

タビビトノキ

2月19日、
きょうは「タビビトノキ」(旅人木)という面白い名前を持つ
植物を紹介します。

タビビトノキ05779.JPG

写真は沖縄の中城のPAで撮ったものです。
高さ4メートル程の木でしたが、他で見たのは
もう少し高く5~6メートル程でした。
原産地はマダガスカル島で高さは10~20メートルにもなる
そうです。

バナナやバショウと同じ仲間です。
バショウのような大形の葉を扇状につけているので、
別名を「オウギバショウ」(扇芭蕉)と言います。

タビビトノキ05780.JPG

花はストレリチア(ゴクラクチョウカ:fabの2/8に掲載)に似て
いますが、白っぽいです。

「タビビトノキ」という名前は、昔、葉のつけ根にたまった水で
旅人が渇きをいやしたことから、また、
扇状に広がる葉の向きが方角を示すことからつけられた
という説もあるそうです。

中国名は「旅人蕉」、英語名は「トラベラーズ・ツリー」など、
外国でも「旅人」を意味する名前がつけられています。


花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : February 19, 2006 12:11 PM

コメント

旅人の木とはよく名付けたものですね。去年三月沖縄に行ったとき備瀬の森に行って急に開けたところで見た海岸からの夕焼けの事思い出しました。植物園は多数決で却下されたので毎日楽しみに見ています。あの時付いてきた犬げんきかなあ?

投稿者 きなこ : February 19, 2006 02:59 PM

きなこさん、毎日見てくださって、ほんとにありがとうございます!沖縄に行かれてからそろそろ一年経つのですね~。 海岸からの夕焼け~素敵な想い出でしょうね~(ウットリ・・) 私ももう2週間経ったので、沖縄のこと想い出しつつブログに 載せていますヨ。 こちらにはない面白い植物や鳥などもいるので、また行ってみたいです~。 きなこさんちの「きなこ」によろしく。 もちろん、リッキーにも(^_^)V。

投稿者 winc : February 19, 2006 06:27 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)