« モンパノキ | メイン | ウコンラッパバナ »

February 21, 2006

オオベニゴウカン

2月21日、
緑の中に何やら赤いフワフワの花?

きょうは沖縄の東南植物楽園で咲いていた
「オオベニゴウカン」を紹介します。

「大紅合歓」・・漢字で書くとこうです。
大きな紅色のネム・・のような花・・ということでしょうネ~。

オオベニゴウカン05903.JPG

マメ科でネムノキ(合歓木)(fabの7/2に掲載)の仲間です。
雄しべが多数集まって、その花糸が紅く見えているのだそうです。
「キャリアンドラ」とも言い、ボリビアが原産地だそうです。

英名はRed Powderpuffと言うそうです。
まさに「赤色をしたおしろいのパフ」という形です!
パフというよりはブラシ(はけ)に近いかな?
と思っていたら~
なんと、「アカバナブラシマメ 」という名もあるそうです。

沖縄では冬~春の花で12月~5月まで開花しているそうです。

白い園芸品種もあるそうです。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : February 21, 2006 11:04 AM

コメント

こんばんは この季節にこんな花の咲いている沖縄は・・・ 行ってみたくなりました。

投稿者 クリネ : February 21, 2006 10:25 PM

はじめまして。 花×アロマのサプライズギフト「FLOMA(フローマ)」のブログ管理人と申します。 とてもキレイにまとまっているブログでしたので、恐縮ながらトラックバック&ご紹介をさせていただきました。 ぜひこちらのブログものぞいてみてください。 花とアロマの魅力でいろいろな人のシアワセを応援するアイテム「FLOMA(フローマ)」をご紹介しています。

投稿者 FLOMA(フローマ)ブログマスター : February 21, 2006 10:57 PM

クリネさん、コメントありがとうございます。 私もまた行きたいです~(^_^)V

投稿者 winc : February 22, 2006 03:56 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)