« コーレーグス | メイン | サイハイデイゴ »

March 06, 2006

オオタニワタリ

3月6日、
きょうは沖縄、「ビオスの丘」にあった「オオタニワタリ」を
紹介します。

「大谷渡り」と書きます。
谷間の樹幹に点々と着生している様子が、谷を越えて
渡っているように見えることから名付けられたようです。

沖縄の方言では、フィラムシルー(沖縄本島) 、 サムムス(宮古) 、
フチィビィ(八重山) というそうです。

オオタニワタリ06277.JPG

舟に乗って撮ったもので、すぐそばには寄れませんでした~。
写真の左端と中央、そのすぐ横と3つ確認できましたか?
湿った林の中や樹上、岩上に生えるシダで、チャセンシダ科の植物です。
確かに葉の広がり具合が茶筅のよう!その名がピッタリですね。
観葉植物としても栽培されています。

八重山地方では、このオオタニワタリの新芽を食べる習慣があり、
天ぷらや酢の物、おひたし、味噌汁の具にしたりして食べるそうです。
でも沖縄本島では食べる習慣はないそうです。
石垣島では公設市場に野菜として売られているようです。

オオタニワタリの料理法などを詳しく知りたい方は以下に↓


どさ日記~オオタニワタリとアダンの炒め物~

沖縄タイムスのHP~オオタニワタリの酢の物~

(株)料理新聞社のHP~オオタニワタリの春巻~


新芽は、料理するとシャキシャキとした独特の食感で
結構美味しいとのことです。

私も一度食べてみたい~!

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : March 6, 2006 12:56 PM

コメント

 シダふぁん の栗谷ヴィレッジ住民です。シダという言葉で気持ちがワクワクします。新芽を食べることができるんですね。 数年前に台湾に行った時のオオタニワタリは見事でした。 我が家の庭でも栽培しているのですが、周囲を瓦で囲ったのと気温、湿度の関係か大きくなりません。  他のシダもみかけられたら、これからも どうぞ よろしく、楽しみにしています。シダ愛好者より。

投稿者 栗谷ヴィレッジ住民 : March 6, 2006 08:16 PM

さすがシダfernの栗谷ヴィレッジ住民さん、コメントありがとうございました。 今あるシダはアジアンタムくらいかな? 枯れると元から切ってしまい、また復活し~で、10年以上経ちますがそんなに大きくなってませんが葉はフサフサ?しています。

投稿者 winc : March 6, 2006 10:31 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)