« クワズイモ | メイン | サンシュユ »

March 14, 2006

オオバナソシンカ

3月14日、
きょうは大きくて美しい花、「オオバナソシンカ」を紹介します。

オオバナソシンカ06588.JPG

別名「アカバナハカマノキ」とも言うそうです。

写真のは高さ3~4メートルの木でしたが、8メートル程にも
なるそうです。

羊蹄木(ヨウテイボク)とも言います。
葉が羊の蹄の形をしているからそう名付けられました。

軍配や蝶の形にも見えますネ。
マメ科の植物です。
花が美しいので、街路樹にも庭木にもよく使われています。

オオバナソシンカの花06581.JPG

鮮やかな赤紫色の12~15センチもある花で
目立ちますね~!
ツツジの花にも似てますネ。

ここ沖縄では12月~3月に花が咲くそうです。

原産地は、インドから東南アジア、中国南部です。
香港市の「市花」に指定されており、花がランにも似ている
ことからホンコンオーキッド(ツリー)ともいわれるそうです。

色の淡い、ムラサキソシンカというのもあるそうです。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : March 14, 2006 03:46 AM

コメント

今、こちら大阪は、雪が降り出しました。 それもかなりの勢いでふっています。 3月も半ばというのに、この寒さは、こたえますね。 さて、沖縄では、冬でもこんな美しいお花が咲くんですね。 大きいものは、8メートルにもなるとか。つる性ですか? 我家には、ツキヌキニンドウがありますが、それとどかか 似ていませんか? もう、雪はやんで、日が照ってきました。

投稿者 ようちゃん : March 14, 2006 03:29 PM

こちらも雪が朝チラチラと、そして午後1時過ぎから結構降りました~。運転中でワイパーを使う程、いっときは吹雪のように降りました!頼むワ~、もう3月半ばなのに・・と私も思いましたが、寒いせいか?きょうは花粉が少なく?楽でしたヨ。 オオバナソシンカはつるではありません。残念ながら、ツキヌキニンドウはスイカズラ科でこちらはマメ科で花の形も似ていません。

投稿者 winc : March 14, 2006 08:53 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)