« フキノトウ | メイン | ラン »

March 20, 2006

ヤドリフカノキ

3月20日、
沖縄の道路を走っていたら遠くに何だかオレンジの花のように
見えるものを発見!
だんだん近づいていくと、放射線状(花火の様)な実が付いていました!
花ではなく実。

ヤドリフカノキ06579.JPG

緑の茎葉にオレンジ系の実で、遠くからでもよく目立ちました~。

きょうはこの「ヤドリフカノキ」を紹介します。

花屋等では、ホンコン(ホンコンカポック)という
品種名で呼ばれているかと思います。

葉は厚くて光沢があり、手の平のように葉が付いています。
ふつう温室では、花は咲いても実は穂に4、5粒ということがせいぜい
らしいですが・・・
沖縄では戸外でこんなふうに実がいっぱい付いていました~!

ヤドリフカノキ06170.JPG

これがあの喫茶店やレストランなどの店内によく置かれている、
通称「カポック」とか「ホンコン」と呼ばれているものといっしょの
ものとは~!?
初めて実を見てビックリ!

ヤドリフカノキの実06171.JPG

実は黄色~オレンジ~赤紫色と熟すのですね~。

ウコギ科の植物で、原産地は台湾、中国南部だそうです。
日陰にも強く、室内観葉植物として栽培されたり、
塩害にも強いようで、緑化植物として利用されており、
沖縄では海沿いの道路にもたくさん植えられていたのを見ました。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : March 20, 2006 11:34 AM

コメント

カポックの実! かわいい! 沖縄以外でも、実るのかしら?

投稿者 さなえ : March 20, 2006 01:45 PM

ブログの文に書いたように、温室でも実はあまり付かないようです。やはり、沖縄は暖かいのでこのように戸外でも実が付くのですね。

投稿者 winc : March 20, 2006 09:40 PM

カラフルな実が生るんですね。 「ヤドリフカノキ」ってどういう意味なんでしょうか?宿り木の宿り? ところで、コンパクトデジカメなら、リコーのキャプリオR4が発売されたようですが、良さそうですよ。 私も欲しくなりました。

投稿者 きのこ山書房 : March 21, 2006 07:18 AM

きのこ山書房さん、コメントありがとうございました。 そういえば、名の由来を載せていませんでした~ネ。 「ヤドリフカノキ」:フカノキに着生するという意味で、熱帯ではほかの木によりかかって高くのびることがある~と、山渓の「観葉植物」図鑑にありました~。 コンデジの情報もありがとう!ございました。

投稿者 winc : March 21, 2006 10:37 AM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)