« ツワブキ | メイン | アカギ »

March 29, 2006

リュウキュウコスミレ

3月29日、
きょうは、沖縄で最も普通に見られるスミレといわれる
「リュウキュウコスミレ」を紹介します。

「琉球小菫」と書きます。

リュウキュウコスミレ06791.JPG

日当りのよい道端や空き地などいたるところで、
2~5 月をピークに年中ちらほら咲いているそうです。

個体変異が多く、花の色も淡赤色から濃紫色 まで変化があり、
芳香を有するものもあるそうです。

(沖縄の末吉公園で撮ったこの写真のは香りはしませんでした・・。)

沖縄の方言では「ケッケレーグヮー」というそうです。


花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : March 29, 2006 11:44 AM

コメント

我家に今咲いているのとよく似ていますが、少し違う ようです。もう少し紫色が強く、葉も丸いようです。 きのうは、メジロが紅梅の花をつつきにきていました。 さくらは、きょうの冷えこみで、開花も足踏み状態かな。

投稿者 ようちゃん : March 29, 2006 03:14 PM

リュウキュウコスミレは葉の縁に丸いギザギザがあり、少し長いハート形ですネ。花びらにも筋模様が入ってます。 メジロに紅梅とは絵になりますね~。 マンションの白梅は盛りを過ぎました。 そういえば、数日前に今年初めてのウグイスの声を聞きましたよ~。(いつもより遅いです。) 今朝、ゴミ出しに出たら、敷地内の桜が一部、開花してました~!それにしてもきょうは冬に逆戻りしたようで、寒かったですネ~。これがほんとの「花冷え」?

投稿者 winc : March 29, 2006 08:59 PM

においスミレ、にちょっと似ていますね。 葉っぱの形が少し違うかしら? スミレって、どの種類も、可愛くて好きです。 うぐいす、最初に鳴き声を聞いたのは、2月の暖かい日。 そして、こないだうちのあたたかいときにも、元気にないていたけれど、この寒さで、どこかに行っちゃった? 桜も、咲きかけて、寒さに凍えてます。

投稿者 さなえ : March 30, 2006 05:40 PM

さなえさんちにもウグイス来たのですネ。 ほんとにきょうも寒い日で、桜も出鼻をくじかれましたね~。

投稿者 winc : March 30, 2006 08:33 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)