« ツクシ | メイン | ショウジョウバカマ »

April 09, 2006

ハルリンドウ

4月9日、
きょうは、きのうの収穫物のひとつ、トヨタの森にあった
「ハルリンドウ」を紹介します。

「春竜胆」と書きます。
行きに見つけたときは半開きだったのですが、
帰りに見た時には開いていたので写真を撮りました。
光に敏感な植物のようです。

ハルリンドウ08278.JPG

目が覚めるようなコバルト・ブルーの花ですね~!

リンドウ科の植物で、春に咲くリンドウということで
名付けられました。

山野の日当たりのよい、やや湿ったところに生え、
背丈は5~10センチ程です。

花は長さ2~3センチの漏斗形で、花びらの先は五裂し、
裂片の間には副片があり、中に紫色の筋がはいってます。

ハルリンドウ08290.JPG

開いた花の横には、螺旋状にねじれた状態の蕾が
数個見えますネ~。


根を乾燥した物は漢方薬となり、竜胆(リュウタン)と
呼ぶようです。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : April 9, 2006 02:17 PM

コメント

こんばんは 春リンドウ。枯れ葉のなかにこんな鮮やかなブルーの花を見つけると、やっぱり「春」を感じますな。春にも咲くリンドウは知りませんででした(ーー;)。 日光に敏感で驚いたのは「オオイヌノフブリ」と可哀想な名前の「星の瞳」ちゃん。曇ってると、すぼまってる。これも今年気の付いたことではありました(>_<)。

投稿者 Y-Mirei : April 9, 2006 10:17 PM

ほんと、「春」を感じてうれしくなりますね(^0^)V。 コメント、ありがとうございました~。

投稿者 winc : April 10, 2006 07:33 AM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)