« オキナグサ | メイン | この実は? »

May 08, 2006

キリの花

5月8日、
きょうは岩手県の「県の花」でもある「キリ(桐)」の花を紹介します。

ゴマノハグサ科の植物です。
(ノウゼンカズラ科という図鑑もあるようです。)

(写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)

キリ全形09156.JPG

高さ5~15メートル程の中国原産の落葉高木です。
葉が開く前に花は下から上へと咲き上がるようです。

高木なので下に落ちていた花を調べたら、
淡紫色の一つの花の長さは5~6センチ程。 
花は筒型で先が5裂して唇形となり、花筒の中に乳白色っぽい
筋が2本ありました。
花全体は短い毛に覆われていました。
甘い香りも少しあり、虫が寄ってくる。
下に落ちた花の筒の中にはアリがいました。

(写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
キリ2.JPG

キリの木材は、軽くて柔らかく、木目が美しいという特徴を持って
います。
その上、燃えにくくて湿気を通さず、ひずみも少ないという大変な
すぐれものです。
ちなみに私も嫁入り道具に桐の箪笥や下駄を買ってもらって今でも
使っています。
また、琴や木箱にも使われ、屑を焼いて懐炉灰にも用いたらしい。
(昔、「桐灰」という商品がありました。)
樹皮は染料、葉は除虫用にもなり、ほんとに役立つ木です。

薄紫色の花は気品があり、美しい~!

追伸:
1周年記念にコメントを下さった方へ~
この場を借りて心よりお礼を申しあげます。m(__)m。

これからゆるゆる~~とアップしますのでどうぞ
お付き合いくださいますよ~に。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : May 8, 2006 06:37 PM

コメント

復活おめでとう。 先は長い、ゆるゆるといきましょう。 もう桐の花が咲いていますか。 この花もアップで撮りたいけど高い場所に咲いているから なかなかチャンスがないんだよね。

投稿者 平家蟹 : May 8, 2006 08:04 PM

さっそく、コメントありがとうございました!(*^_^*) きょう、川べりを車で通ったらいきなりこの花が・・ すぐに撮りました~(*^-゜)vィェィ♪ やはり高木なので・・・ネ。 体調はまだイマイチですが、グズグズと「キリ」がないので・・ 思い切って外に出たら「キリ」に出会いました~。(笑)

投稿者 winc : May 8, 2006 10:03 PM

1週間ぶりですね。 新しいお花が出てこなくて、心配してました。 元気で良かったぁ(*^_^*)。 キリの木は、牧野が池にもありまーす。 今年はまだウォーキングに行ってないので、様子はわかりませんが。 ここ2~3年たくさんの花を見ましたよ。

投稿者 ポッポ : May 9, 2006 07:31 PM

久々のアップで、喜んでます、 そして、 コメントの駄じゃれに、クスクス・・・。 桐って、かわいい花なのですね。 絵では、よく見かけますよね。 体調・・・すっきりしないようですね。 わたしも、息子の風邪をもらって、頭が重いです。 あすから、また、雨・・・お大事に。

投稿者 カルフラママ さなえ : May 9, 2006 08:13 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)