« コアジサイ | メイン | ヤマホタルブクロ »

June 12, 2006

シライトソウ

6月12日、
きょうは気温も上昇し暑いので、どこかの滝にでも行って
涼みたいくらい・・・
というわけで?「白糸の滝」ならぬ「シライトソウ」(白糸草)
を紹介します。
細くて白い花の姿から名付けられました。

(写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
シライトソウ00150.JPG

中部以南の山地に生えるユリ科の植物です。
下の方の葉はロゼット状(写真の右側に写っています。)
で、高さは20~30センチ程でした。
近くに数本咲いていましたが、よく見ないと見落としかねません。
まさに白糸、楚々と咲いておりました。


花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : June 12, 2006 11:45 AM

コメント

こんばんは 「シライトソウ」(白糸草)は初めてでごんす。。 なるほど中部地方以南に分布でごんすか・・・ 霧雨の中で、滴をくっつけたところなんぞを想像するとイヤたまりませんな^_^;。撮ってみたいでごんすよ・・・

投稿者 Y-Mirei : June 12, 2006 09:05 PM

こんばんは。 去年、違う場所で見つけたのですが、いかんせん、撮れませんでした~。 今年、偶然出会うことができ、写真も撮れてうれしいです! Mireiさんにも小雨の中の白糸草を撮っていただきたいですねぇ~。

投稿者 winc : June 13, 2006 07:30 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)