« シライトソウ | メイン | トキソウ »

June 18, 2006

ヤマホタルブクロ

6月18日、
あなたは静かに訪れた・・
貝の口に結んだ帯をして
腰をかがめて杖をつき
はるばると・・

私・・
そして皆の心の中に灯をともしてくれた人よ!


紫陽花がよく似合う雨の日のきょう、
あなたに「ヤマホタルブクロ」の花を手向けます。

(写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
ヤマホタルブクロ00523.JPG 

 
ヤマホタルブクロ00534.JPG 

追伸:「螢袋」という名は子供がこの花の中に螢を入れて遊ぶ
    ことから付けられた名前だそうです。
    また、この花が下を向くのは、雨に濡れると壊れやすい
    花粉を守るためだそうです。
    梅雨時に咲く知恵を持った 賢い花ですネ。
    (キキョウ科の植物です。)

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : June 18, 2006 07:09 PM

コメント

早々のはがき ありがとうございます。 可憐な、ホタルブクロにかかる水滴 いいですね、、、、 今年は、ザゼンソウと福寿草を撮影に行き、5月に白馬へカタクリを、、予定しましたが、長雨で中止しました。近くの公園でモウセンゴケを発見、、、 これから、楽しみに拝見させてもらいます。

投稿者 小出康男 : June 20, 2006 11:57 PM

ザゼンソウやフクジュソウを撮影されたとのこと・・ どちらへ行かれたのでしょうか? モウセンゴケはお宅の近くの公園で発見されたのでしょうか? 私も豊田でモウセンゴケの仲間を見たのですが・・もう花は終わっているでしょう。 また、fabへ遊びに来てくださいね~。

投稿者 winc : June 22, 2006 09:15 PM

ザゼンソウと福寿草は園原の近くで、モウセンゴケは緑区にあるxx緑地公園で、毎週、第一日曜日は野鳥の会、第二日曜日は自然観察会があり参加していましたが、居合抜刀道と少林寺拳法が日曜日にあり、最近はなかなか参加できません、、、(豊橋のイモウ湿原は行かれたことありますか?モウセンゴケ、ハルリンドウ、サギソウ、、、、その他、けっこう楽しく観察できます)

投稿者 小出康男 : June 27, 2006 11:08 PM

お返事ありがとうございました! 葦毛湿原は行ったことがあります。 ハルリンドウやショウジョウバカマ、ミミカキゲサがありました(^^♪。 居合抜刀道と少林寺拳法、ますます頑張ってください。 陰ながら応援しています(*^_^*)。

投稿者 winc : June 28, 2006 09:02 AM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)