« ヤマホタルブクロ | メイン | ヤマオダマキ »

June 22, 2006

トキソウ

6月22日、
きょうはまた梅雨空が戻ってきそうですね・・。

ずーっと、一度は見てみたいと思っていた、「トキソウ」に
ついに遇うことができました~♪
日当たりのいい湿地に生えていました。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。) 
トキソウ00605.JPG

「朱鷺草」と書きます。
薄いピンクの花の色を鳥のトキ(朱鷺)の羽の色に見立て
名付けられました。  

トキソウ横00590.JPG

日本(北海道~九州)、中国、朝鮮半島原産のラン科の植物です。
レッドデータブックで絶滅危急種に指定されています。
可憐なトキソウ、来年もあいたいものです・・。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : June 22, 2006 06:44 AM

コメント

ずっと会いたいと思っていた花に会えて、よかったですね。 また来年も再来年もトキソウに出会えるといいですね。

投稿者 ようちゃん : June 22, 2006 02:47 PM

ようちゃん、ほんとにそうですね~。 コメントありがとうございました。

投稿者 winc : June 22, 2006 09:17 PM

わたしも、トキソウに会ってみたい! でも、気づけるかどうか? きっと、自然の中で咲いていると、 見つけにくいのでしょうね。 きれいな色・・・栽培は、難しいのでしょうか?

投稿者 カルフラママ さなえ : June 26, 2006 08:25 AM

さなえさん、こんばんは。 トキソウは湿地にあることが多いです。 栽培品はネットなどで売っていて、栽培法も載っているようです。が、やはり野に咲く花は野におけ・・というように 自然の中に生えている時がいちばん美しいでしょうね。

投稿者 winc : June 26, 2006 09:08 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)