« ウスノキ | メイン | ヤマノイモの花 »

July 15, 2006

ヤマアジサイ

7月15日、
夏の装いも清々しく・・水もしたたるいい○○○?
といきたいところですが・・

連日、日中は汗、玉の汗、あ~っ、滝のような汗が・・・うヒョゥ~~(@_@)
この頃、うだるような猛暑でまいりますぅ~~(≧~≦)。
まだ、梅雨明けでもないのに・・・(≧ ≦)Ω

さて、気分を換えて・・きょうは「ヤマアジサイ」を紹介します。
サワアジサイの別名があり、薄暗い林の下や沢沿いに生えます。

日本原産で、福島県以西の本州・四国・九州に分布する落葉低木で
高さは1~1.5メートル程です。
 
(写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
ヤマアジサイ4.JPG

葉は対生し、長さ10~15センチ程で葉には光沢がないのが特徴です。
ガクアジサイに似た少し小型の花が6月から7月にかけて咲きます。
まず、まわりに4枚の花弁状の萼を持つ装飾花、その後、中心部に
ある多数の普通花が咲きます。

花の色は薄く紅色を帯びるものから白色、紫色を帯びるもの、
青色のものなどあり、地域で様々で変異が大きいそうです。

関東・東海・近畿地区の花の色は白で、花の色の変異はほとんどない
そうです。
(ちなみに写真の花は愛知県の猿投山で撮りました。)

ユキノシタ科の植物です。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : July 15, 2006 07:39 AM

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)