« ヤマノイモの花 | メイン | ナツメの花 »

July 23, 2006

アンズの実

7月23日、
あいかわらずのどんよりした梅雨空・・。
朝からセミの声がたえまなく聞こえている・・。

ここんとこ、白や緑の画面ばかりが多い気がするので・・
きょうは明るい橙色にしませう~。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
アンズ01177.JPG

「これ、なーんだ?」

完熟したウメ?モモ?

それらが混じった感じで、イイ感じの果実です。
果肉とタネをパカッと離すことができるのが特徴です。
食べると優しくほのかな甘みがします。
種は平たい形をしてます。

答えは「アンズ」!
杏色のあんず(杏子)です。
色にホレてお店で買いました~。

アンズのアップ01174.JPG

表面にはモモのように細かい毛があり、触るとビロードのようです。
中国から伝えられ、万葉集にもカラモモとして登場するとのこと。
長野県千曲市(旧、更埴市)は「 アンズの里」として知られています。

さぁ~て、もひとつ食べよっかな~♪

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : July 23, 2006 10:56 AM

コメント

こんばんは 杏子(アンズ)はジャムから入りましたが、大好物。ご近所にそれはそれは「立派な」杏子の木があり、もー大体はなくなりました。が、道路に落ちたてのものは見つけ次第いただいちゃいました(了解済みでごんすから念のため^_^;)。 そーでごんすな、「お店で買う」っつーてもあった。。。 って、あたりまえか。。。 明日あたり、食べたくなりましたでごんすよ。。。

投稿者 Y-Mirei : July 24, 2006 08:52 PM

まぁっ、なんておいしそー☆ 甘そうな香りがパソコン越しに漂ってきそうです。 あっ、いつも母がお世話になっております。

投稿者 i-ca : July 24, 2006 11:48 PM

Mireiさん、こんばんは。 杏子は大好物とのこと~よかったです! コメントありがとうございます。

投稿者 winc : July 25, 2006 08:22 PM

i-caさん、久々のコメント、ありがとうございます。 香りが漂ってきそうとは・・うれしい!です(*^^)v。 こちらこそお世話になっておりますヨ(*^-゜)。

投稿者 winc : July 25, 2006 08:29 PM

きょうはほんとに喉が渇いた日でしたが、杏の画面みてシャーべットのようで思わずいただきまあッスです。 杏と書いてももとも読むようで朝の連続テレビの中の次女役の井川遥さんの役名は杏子・?ももこですって。

投稿者 きなこ : July 25, 2006 11:28 PM

きなこさん、久々のコメントありがとうございます! アンズの写真見て、シャーベットのように思ってくださったのですね~きなこさんに食べられたら本望ですっ♪(笑) 私もあのドラマ、見てますヨ~(^o^)! そうなんです、杏子(ももこ)と書くのですね。 この役で私の中では井川遥の株が上がってま~す(*^^)v。

投稿者 winc : July 26, 2006 06:19 AM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)