« フシグロセンノウ | メイン | ヒメガマ »

August 15, 2006

サトイモ

8月15日、
お盆の真っ最中~。
帰省されてご家族とゆっくり楽しい時間を過ごされている方も
多いことでしょう。
ふるさとの味~お芋の煮っ転がしetc.・・・。

きょうは「サトイモ」を紹介します。(サトイモ科)
「里芋」と書いて、山芋に対し人里で作られる芋という意味です。

(写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
サトイモ1.JPG

サトイモ畑で~す!
サトイモの仲間は、大きくつややかな葉に見ごたえがあり、
観葉植物にされたりもします。
マレー地方が原産です。
万葉集にも記載されている古い作物だそうで、主産地は千葉、
宮崎、栃木県です。
スーパーでは8月に入ると既に小さな里芋が出回り、9月にはそれを
茹でたものを「衣(きぬ)かつぎ」と言って、お月見に供えたりしますネ。
葉柄はズイキと言い、やはり食用にされます。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : August 15, 2006 09:45 AM

コメント

里芋・・・秋を感じます。 連日の酷暑猛暑・・・とうとう、きのう堺は、38.3℃を記録! そして、20日以上、雨が降っていません。 秋が、恋しい。 里芋食べたい。 暑いですが、食欲の落ちない私です(>_ お体、お心、ご自愛くださいませ。

投稿者 カルフラママ さなえ : August 16, 2006 08:47 AM

ほんとに暑くて汗がダ~ラダラ、セミはミ~ンミン?! ですが・・早朝は結構涼しい風がふいてきて・・もう秋がすぐそこまできてる気配もあります。 とはいうものの、日中はやはり残暑に負けそうな私です(>_

投稿者 winc : August 17, 2006 09:40 AM

ズイキは、サトイモの葉柄なんですね。 私は、ズイキって料理して食べたことないんです。でも、 今度、お茶事のお料理に使う予定になっているの。 またひとつ知識がふえました。 毎日厳しい暑さです。もう、クーラーなしの生活は、できませんわ。庭の花や木もこの暑さでへろへろです。

投稿者 ようちゃん : August 17, 2006 06:37 PM

陽ちゃん、おはようございます。 連日の酷暑で、花木に水遣りも朝晩やりたいところですが、 一日一回が精一杯の私です。 ズイキの料理は、ネットに出ているようです。 ズイキではないのですが、私の方では夏に、里芋の「ダツ」と言って(売っているスーパーもある)ちょっとタケノコのように?長めの里芋の種類のその元?というか、その一部分を味噌汁に入れて食べたりします。(たまに醤油で煮物にも・・。) 柔らかくて美味しいのですが、芋の食感ではありません。 冷たい味噌汁の具としてものど越しがよく、食欲ない日でもOKです。

投稿者 winc : August 20, 2006 07:19 AM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)