« シコンノボタン | メイン | サトイモ »

August 10, 2006

フシグロセンノウ

8月10日、
日中はすごい炎暑でしたね~。
でも、きょうの早朝は風に秋の気配を少しだけ感じましたヨ。
この夏の盛りもあと一息かと思いますが・・・??

日中でも少し暗い林の中の流れの際に、この花の色がポーっと
浮かび上がっていました。

(写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
フシグロセンノウ2.JPG

光量不足?で、目で見た色はもう少し橙色がかっていたと思います。
一度見たら、忘れられない花です。
「フシグロセンノウ」です。
「節黒仙翁」と書きます。
茎の節が黒っぽいセンノウ(京都の仙翁寺に伝わったという花)ということ
ですが、流れを渡って花のそばまで行き、よく見てみないとわかりません。
それは無理な状況でした~(>_<)。

ナデシコ科で、背丈は80~90センチ程でした。
葉は対生で、花の直径は5センチ程でした。

そういえば・・・
熊谷守一の「アゲ羽蝶」という作品にはこの花が描かれていますネ。

この花にもう一度会いたいなぁ・・。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : August 10, 2006 02:39 PM

コメント

ほんとに一度見たら忘れられない花。お久しぶりです。 きなこです。熊谷守一と夏って意外と接点があるんですね。 猛暑の真ん中癒されています。

投稿者 きなこ : August 14, 2006 09:50 PM

きなこさん、お久しぶりです! お里のほうでは、フシグロセンノウよく見られるのでしょうか?

投稿者 winc : August 15, 2006 09:00 AM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)