« ヒメガマ | メイン | リザマート »

August 23, 2006

キツネノカミソリ

8月23日、
きのうの雷雨のおかげで、夜は過ごしやすかったですね・・。
きょうは処暑ですが、太陽がまぶしく日中は気温が上がりそうです。

夏のオレンジ色の花のひとつ、「キツネノカミソリ」を紹介します。
「狐の剃刀」と書きます。
名前の由来は葉の形がカミソリに似ていることとありました。
でも、花が咲くときには葉はもうなくなっています。

本州から九州の主に林縁に生育するヒガンバナ科の植物で、
ヒガンバナと同じく有毒植物のひとつです。

(写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
キツネノカミソリ1.JPG

頭にキツネという名前が付いた植物は? と遊んでみました。
キツネノカミソリ、キツネノマゴ、キツネノテブクロ、キツネノ・・
・・(w_-; ウゥ・・( ̄~ ̄;)mモゴモゴ~もう出てきませんー(ーー;)。

牧野の植物図鑑を調べたら、16種ありました。
えーっ、ウッソー!こんなにあるの?~(>_<)。
まだまだシュギョウが足りません ウゥ・・(T_T)。

きょうはこれまで・・。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : August 23, 2006 09:49 AM

コメント

季節でしょうかキツネノカミソリはあちこちのブログで見かけはじめましたが まだ見たことがないです。是非見てみたい。 キツネのつく植物ですか、私もキツネノマゴくらいしか知らない(^^;) これは先日見かけました。そろそろ咲き始めていますが 走りの頃を撮るか花盛りを撮るか迷うところ(^^;)

投稿者 平家蟹 : August 23, 2006 10:24 AM

キツネノカミソリは、今の季節に(7、8月頃)に咲いていますネ。雄しべが花びらの長さと同じ位の長さです。 花の走りか、はたまた盛りを撮るべきか、ホント迷いますよネ (^_-)-☆

投稿者 winc : August 24, 2006 09:05 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)