« 綿の花 | メイン | ヒツジグサ »

September 10, 2006

ラッカセイの実

9月10日、
ここんとこ、蒸し暑いのがあってちょっと閉口気味~(>_<)。

きょうは、こんな日のビールのお友にピッタリの「ラッカセイ」を紹介します。
全国的に有名な産地である千葉からの到来物です。

「落花生」と書きます。
ピーナッツのことですネ。昔は南京豆とも言っていました。
マメ科の植物です。
高さ30~50センチ程で、7、8月頃、早朝に黄色の花が咲く
ようですが、まだ見たことがありません。
花が咲き終わった後、柄が伸びて地面に潜り、実は地中で大きく
なるそうです。

葉はこんなふうでした。
(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
落花生の葉01821.JPG
4枚の小葉からなり、茎は角ばっていて、葉、茎とも毛が
生えていますネ。

実はこんなふうに付いています。
落花生01829.JPG
長い柄の先に実鞘が付いていますネ。
鞘は繭形で表面は網目状になっています。
鞘は土の中にあったんですね。
その中に1~4粒(普通2粒)の実があります。

9~11月に収穫するそうです。
ブラジル 原産で、わが国へは1706年に中国から渡来したが、
現在の栽培種は1871年にアメリカより導入されたということです。

葉が付いたのも送ってもらったので、どんなふうにして実が
付いているのか?よくわかりました(*^^)v

さて、ぼちぼちフリージングしてあった、茹でたラッカセイでが戻った
頃あいなので・・ゆっくり食すとしようかな・・(^^♪

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : September 10, 2006 08:25 AM

コメント

wincちゃんは イケルくちですか? 落花生をおつまみに クイ~ッと一杯! 残暑を退散させるのに もってこい! 茗荷でもビールでも その力を借りて早く元気になってね! …ところで わたしのコメントは いつも実のなる植物ばっか!!

投稿者 ぷくぷくまる : September 10, 2006 08:58 PM

ウィ~、ぷくぷくまるさん、ありがとさンク(≡^∇^≡)!

投稿者 winc : September 11, 2006 08:52 AM

落花生・・・漢字を見ると花が落ちる?・・・で、生まれる? 花は、どんなのかしら? マメ科なのに、実は土の中に出来るのですね。 ゆでた柔らかい落花生・・・食べたいわぁ! 暑くなったり、寒くなったり・・・ お体、おだいじに。

投稿者 カルフラママ さなえ : September 12, 2006 10:02 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)