« ミョウガ | メイン | ラッカセイの実 »

September 08, 2006

綿の花

9月8日、
きょうは、「綿の花」を紹介します。
アオイ科の植物です。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
綿の花芽01503.JPG
上の写真は花芽です。
シソの葉のようなガクに包まれた中に蕾ができます。

綿の花01502.JPG
これが満開状態の綿の花です。
よく見ると、薄いクリーム色にほんの少しピンクがかって見えます。

綿01508.JPG
花色がクリーム色からピンク色、そして赤紫色になってしぼみ、枯れます。
しぼんで枯れたのも見えますね。

この後、コットンボールができます。
これは後日のお楽しみに・・(^_-)-☆。


花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : September 8, 2006 07:19 AM

コメント

淡い黄色が何とも言えず綺麗ですね。 見てみたいけど今は家庭菜園などで栽培しているのを見つけるしか無いだろうな。 コットンボールも楽しみにしています。

投稿者 平家蟹 : September 8, 2006 11:51 AM

平家蟹さん、ようこそ! 実はこの綿の写真も親戚の庭で咲いていたのを撮影したものなんですよ。 綿は綿でも・・ 沖縄でトックリキワタは撮ったことがあり、fabにも載せました(2/25、26)が・・。 一度、広~い綿畑でコットンボールがはじけて風にのって飛んでいるのを見たいな・・。

投稿者 winc : September 9, 2006 06:54 AM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)