« カラスノゴマ | メイン | シラヒゲソウ »

September 23, 2006

トモエソウ

9月23日、
湿地を歩いていたら、いきなり鮮やかな黄色の花が一輪、
目に飛びこんできました~。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
トモエソウ横01692.JPG

えっ!ビヨウヤナギ?!
まだ、咲いてるの?しかもこんな湿地に?と思ったのですが・・。
調べたら、「トモエソウ」でした!

「巴草」と書きます。
オトギリソウ科の植物です。
やはり、同じ科であるビヨウヤナギの親戚でした。
日当たりの良い湿地に自生しています。
葉は向かい合って付いています。

花は5センチ程と大きめです。
トモエソウ01690.JPG

花びらのつき方がねじれているように見えることから、トモエと
名付けられたそうです。
そう言えば、でんでん太鼓の模様は、回るような、渦のような三つ巴
ですね。(#^.^#)

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : September 23, 2006 07:29 AM

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)