« アケボノソウ | メイン | 新高 »

October 13, 2006

オタカラコウ

10月13日、
今朝、ツツッピー、ツツッピーと窓の外で声がするので、
開けてみたらマンションの欅の枝に「ヤマガラ」が・・・。
9日に行った湿地の帰りにも「ヤマガラ」を見たので
何だか二重にうれしくなりました~♪

さて、きょうはその湿地の沢筋に沿って生えていた
「オタカラコウ」を紹介します。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
オタカラコウ02401.JPG

「雄宝香」と書きます。
宝香とは防虫剤や香料にする竜脳香のことで、根や茎の香が
竜脳香に似ていることから宝香と名付けられたそうです。
雄は同じ仲間の雌宝香(メタカラコウ)と比べ、大きくがっしりした
感じにみえるので「雄タカラコウ」と付けられました。

オタカラコウの花02403.JPG

花は茎の先端に枝分かれせず穂状に咲き、全体の様子は
メタカラコウに似ていますが、より大型で、何よりも葉が三角に
角張っていないので、区別がつきます。

オタカラコウの葉02399.JPG

本州、四国、九州の山の湿地や谷筋、沢筋に生えるキク科の植物です。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : October 13, 2006 03:59 PM

コメント

オタカラソウなんて、名前がおもしろくて気に入ってしまいました。それにしても、WINKさんてほんとうにすごいなぁ。 私には、「ふき」にしか見えない花も、きちっと見つけられるのですね。尊敬してます。

投稿者 ポッポ : October 13, 2006 07:28 PM

ポッポさん、久しぶりのコメントありがとうございます! フキも同じキク科ですネ~。同じ仲間とわかるポッポさんこそ かなりの植物通ですヨ。 全然すごくないし、尊敬なんてとんでもない!ですよ・・まだまだわからないことだらけで修行中です。調べても自信のないのは数知れず・・。 これからも応援してくださるとうれしいです。 また遊びにきてくださいね。

投稿者 winc : October 13, 2006 11:26 PM

植物ってエライねぇ。 誰も見てなくても ちゃんと育って咲いて実を付けて… その存在そのものが タカラモノですね! わたしにとっての「オタカラ」は ともだちだわ~♪ コメントをいただける嬉しさ…自分でブログを始めてみて しみじみ味わっています。 以前のwincさんの言葉「コメントは励みになります」を実感しています。 wincちゃん ありがとね!

投稿者 ぷくぷくまる : October 14, 2006 01:31 PM

ぷくぷくまるさんへ (*^ー^)/°・:*【ブログ、頑張れ!】*:・°\(^ー^*)

投稿者 winc : October 14, 2006 08:25 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)