« タンキリマメの実 | メイン | カラタチの実 »

November 07, 2006

カラスウリの実

11月7日、
きょうは、カラタチの木に絡みついていた「カラスウリ」の実を紹介します~♪
「烏瓜」と書きます。
林や藪の草木に絡みついて成長するウリ科のつる性植物です。
本州・四国・九州に自生します。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
カラスウリの実03045.JPG

茎や葉表面は短い毛で覆われており、触るとザラザラしています。
つるは細くても丈夫で、葉はハート型です。
雌雄異株で、雌花の咲く雌株にのみ果実をつけます。
この卵形の果実は5センチ程でした。
鮮やかな朱色の薄い果皮を破ると、内部は熟した柿のようで、
その中には黒っぽいカマキリの頭形?才槌(さいづち)形ともいわれ、
財布に入れると財をなすとかいう・・・こんな種がありました。↓

カラスウリの種03268.JPG

秋の野によく似合う朱色の実でした・・。

でも・・あまりに素敵だったので、ウチのビーナスに似合うかな?
と思い、自然にお願いして・・ひとつだけお裾分けしてもらいました。
ビーナスに付けてもらったら・・・

ビーナス03134.JPG

どう?いかが~?

追伸:この「カラスウリの実」関連の記事はfabの東濃の旅 その2
にもあります。
そちらもご覧ください。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : November 7, 2006 08:19 AM

コメント

ビーナスさん ちょっと恥ずかしがってる? 今まで真っ白だったのに 色物つけてもらって。 お似合いよ~

投稿者 ぷくぷくまる : November 7, 2006 01:23 PM

ビーナスにぴったりじゃないですか。うちの石膏像には何が似合うでしょうねえ。秋のひと時想像するのも楽しみですねえ。

投稿者 きなこ : November 7, 2006 04:54 PM

ビーナス、素敵☆

投稿者 BLUE☆JEAN : November 7, 2006 07:50 PM

ぷくぷくまるさん、きなこさん、BLUE☆JEAN さん、コメントありがとうございました。 我が家のビーナスも喜んでいると思います!

投稿者 winc : November 9, 2006 09:49 AM

あらぁ~! ビーナスさんに素敵な秋のプレゼント! センスいいわぁ!

投稿者 カルフラママ さなえ : November 9, 2006 02:41 PM

さなえさん、お褒めにあずかり、うれし恥ずかしです(*^。^*)。

投稿者 winc : November 9, 2006 07:53 PM

遅くなりましたが、ヴィーナスにカラスウリ、ユニークな発想ですね、こちらでも今年はカラスウリが豊作でした。カラスウリは絵に描いてもいいですし、オブジェにもできるし、使い勝手のいい植物ですね。

投稿者 栗谷ヴィレッジ住民 : November 12, 2006 09:59 PM

今年はカラスウリが豊作だったのですね~。 コメントありがとうございました。 また、遊びに来てください。

投稿者 winc : November 13, 2006 09:47 AM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)