« ズミの実 | メイン | アブラナ »

February 24, 2007

ブンゴウメ

2月24日、
いいお天気でしたが、少し寒く、風の強い日でした。
車に乗って外出中、橋の近くにえっ?もう桜か?と思いきや、
気になったのでその木の所まで引き返し、確かめました・・。
桜ではなく、ウメでした。(^。^;)ホッ!
「ブンゴウメ」(豊後梅)でした~。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
070224_bungoume_05381.JPG

バラ科の植物で半八重白花です。
光の加減か、やや淡紅色を帯びて見えます。
花はボリュームがあり、とてもたくさん付いています。
小鳥のさえずりがするので、頭上を見たら・・
花に「メジロ」が数羽来ていました~♪
上の写真の左半分の真ん中ほどにメジロが
かろうじて写っているのがおわかりでしょうか?
(写真内をクリックして、大きい画面でご覧下さいm(__)m)

とても大きくて立派な木で丈夫そうでした。

070224_bungoume_05379.JPG

果樹としても栽培されているそうです。
梅の一変種でアンズとウメの間種という説もあり、
果実も大きめのようです。

大分県の県花・県木だそうです。
他の梅と比べて、遅め(20日間程)に開花する梅だそうです。


花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : February 24, 2007 02:18 PM

コメント

実物 毎日見てます。 最初は 早咲きの桜かと思いました。 それにしても 例年より早いね。

投稿者 ぷくぷくまる : February 24, 2007 03:08 PM

ぷくぷくまるさん、こんばんは。 そうでしたか~。 例年より早いのですね・・。 実家の梅も満開で、いい香りでした~♪

投稿者 winc : February 24, 2007 09:24 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)